人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドやスローな日々をつづりました。

by minori-11

地産地消?

地産地消?_c0206212_13382043.jpg

冬休み最後の日。昨日突然主人がお休みだったので、車で1時間半ほどかけてひいおじいちゃんのおうちへ新年の挨拶がてらいってきました。朝突然電話していくのですが、いつもよくしてくださります016.gif
大根、白菜、サトイモ、にんじん、かぶ・・・etc
おじいちゃんちで採れるお野菜はとてもおいしくて、抜くのも楽しいのでたくさん抜いてきました。
食べきれないので近所へおすそ分けです。
私は団地に住んでいるので近所の人とよくおすそ分けをしあったりするのですが、近所のお友達もおじいちゃんが畑で菜園していたり、おばあちゃんがしていたり・・・と、新鮮な野菜に困っていない人がおおく・大根、みかん、白菜などはあげる人を選びます。田舎らしい悩みでしょ001.gif
昨日もらったのに昨夜の夕食はこちらのお野菜をほとんど使っていない料理だったので、息子がブーイング。今日はこの野菜で何をつくろうかしら。

もうひとつ、気になっていること
こちらのふりかけ、ケンミンショーで紹介されたらしいですね。
地産地消?_c0206212_13465916.jpg

私にとってのふりかけはまさにこの「田中のふりかけ」です。頭の中で「たなかのふりかけ~♪」
というCMソングが流れるほど。
友達とうちで夕食をとっているときにふと子供にだしたこのふりかけに友達がびっくりしていて。
「ケンミンショーで広島人の食卓には必ずあるって言ってたけど本当にあるんじゃー!」と感動!
ちなみにその子もおもいっきり広島人なのですが、このふりかけを知らなかったらしいです。
このふりかけの中の青い色「旅行の友」が有名なんだとか。たしかにおいしいです。
私は逆に、このふりかけ、超有名なのに広島だけなの??と逆の意味でおどろき。皆さんはどうですか?
昨日行ったスーパーでは「広島ブランド認定のふりかけ」って大売出しでした(笑)


広島ブログに参加しています♪
ぜひクリックをお願いしま~す016.gif056.gif広島ブログ
by minori-11 | 2012-01-10 13:57 | おいしいもの