人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドやスローな日々をつづりました。

by minori-11

違う方向ですが・・・エンジンかかってます!

ご無沙汰しております。
今月はじめにfabric*BLUEさんで参加させていただいたアンシャンテからかなりたったのですが、その当日にオーナーさんの作られた、ボレロ風カーディガンを自分で作って以来、すっかり自分や家族のものをつくるほうに走っております041.gif
というのも、ただいますっかり話題の「断捨離」にはまっていて、家のガラクタを捨てるのがすっきりして楽しくて楽しくて・・・。ミシン部屋も買ってみたものの何年も放置してあった布とかがわんさかあって、反省007.gifそんな中、かつて長男のためにかっておいた布を形にしてみました!
違う方向ですが・・・エンジンかかってます!_c0206212_20232357.jpg

ザ、ぷらレールの布です!確か長男が3歳くらいのころ、これでブランケットを作ってあげたらいいなーと思って買ったものの放置・・・。長男のためが今は次男のためになったかな?分厚いキルトシンをくっつけて、ふかふかに作ってみました。裏はつかっていない生地や作品作りであまった生地を有効活用!つくったというほどのものではないかな?でも長男も次男もとても喜んでくれて、つくってよかったです[#IMAGE|S53
そして、こちらもかわいくて買っていたワッフル生地。かれこれ2年ほどそのままだったかな?
違う方向ですが・・・エンジンかかってます!_c0206212_20284343.jpg

こちらも眺めておくだけではなく有効に使おうと大きなフキン2枚と子供のテフキ4枚にはや代わり。つかってこそ布も喜びますよね032.gif
そしてこちらもハンドメイド。
違う方向ですが・・・エンジンかかってます!_c0206212_2029378.jpg

違う方向ですが・・・エンジンかかってます!_c0206212_20335698.jpg
9月からおにいちゃんがプールを習いに行き始めたので、週に2回shuntaも連れて行くのですが、その待合席で他のお子さんのママが貸してくれた手作りおもちゃ。牛乳パックで箱を作り、うえを口にしてその中に
またまた牛乳パックでつくった厚紙をいれていくという簡単なおもちゃなのですが、これが子供たちに大人気で!shuntaも大喜びでいい子にあそんでいたので私も作ってみました!呉パステルという呉市の子育て応援サイトに作り方がのっていますよ!
shuntaは何でも口にいれるのですが、少し大きくなると、黄色の紙はアンパンマン、緑はカエル、ピンクはしまじろうといったかんじで色分けをしながらあそぶこともできるみたいです!
断捨離もハンドメイドも家の掃除も・・・・やりたいことがたくさんあって困る私ですが、最近読んだ本の中に
「やりたいことをあとまわしにして何のとくがある?あとまわしにしていつも心にそれをとどめておくほうがよっぽどエネルギーを使いますよ」と書かれてあって、やりたいことは今やろうとエンジンがかかっている私なのでした006.gif

 
by minori-11 | 2010-10-19 20:44 | ハンドメイド