ハンドメイドやスローな日々をつづりました。

by minori-11

<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Wファスナーポーチ

久々お目みえー
c0206212_15391627.jpg


とっても実用的で、通帳など入れるのにとっても役に立ちますよ~
いろんな柄をそろえてイベントにもっていきます♪


素敵なイベントはもうすぐ→ ☆

c0206212_16163657.jpg

広島ブログに参加しています♪
クリックに感謝です♪広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2014-02-28 15:42 | ハンドメイド

久々リバティで

最近寒くてなかなかハンドメイドが進まなかったのですが、ようやくポカポカの日も増えてきて
ハンドメイド頑張れそうです^^
c0206212_9232935.jpg

BOXティッシュケース。オーダーを受けているので、選んでいただいてそれ以外はプチァプチへ
持っていきます!
そして
c0206212_92691.jpg

おしりふきポーチとポケットティッシュケース。
リバティのBetsyは王道でしょ!春色気分で作りました。
おしりふきポーチの全面リバティは私の作品でも珍しいです。

勢いに乗っていろいろ作りますよ~☆


おうち時間のホット一息も私の大切な時間
c0206212_9302414.jpg

井筒屋といえば八つ橋!って決めていましたが、主人が買ってきてくれたこのわらびもち、抹茶の味が本格的ですっごくおいしい!!
リピ決定!

c0206212_16163657.jpg

イベントブログはこちら→ ☆
広島ブログに参加しています♪
クリックに感謝です♪広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2014-02-27 09:32 | ハンドメイド

トリプレート

昨日は久しぶりにママ友デート♪

2月中のヴィンテージフェア、うっとりでした016.gif

ピロレイッキ
c0206212_10453544.jpg


そしてお取り置きしておいていただいた、トリプレートをお持ち帰り♪
c0206212_10504082.jpg

やっぱりかわいい~☆これで我が家のTORIさんたちはクロ、黄色、ナミの三色になりました。

いつか、大阪直営店のピンクをお迎えしたい・・・

最近北欧ネタばかり。大好きだからすみません>-<

ハンドメイドも少しずつ頑張っているのですが・・・
明日アップできるようにがんばります^^

c0206212_16163657.jpg

イベントブログはこちら→ ☆
広島ブログに参加しています♪
クリックに感謝です♪広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2014-02-26 10:54 | 北欧食器

おうちランチ~

先週末は次男の音楽発表会でした。
歌がとっても好きで、この一年でいろんな歌を覚えて歌ってくれました^^
合奏ではキーボードを担当し、とても上手に弾けました^^

なので、昨日はその代休。
近所の、幼稚園が同じお友達が遊びに来てくれて次男も大喜び

c0206212_9143394.jpg
ハートの形のハムエッグロール?を作って来てくれたので、おうちで皆でランチ♪
とってもおいしかった~☆

子供たちはおもちゃにゲーム、ママたちはお茶しながらおしゃべり。
c0206212_9133970.jpg


とってもたのしい一日でした^^
また遊びに来てね!

c0206212_16163657.jpg

イベントブログはこちら→ ☆
広島ブログに参加しています♪
クリックに感謝です♪広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2014-02-25 09:15 | おうちのこと

PASPY 紛失事件

我が家の長男君、またやらかしました。
長男の通う小学校は家からやや遠い場所にあるため、うちの子はバス通学圏内になります。
1,2年のときはバスで通学していたのですが、3年生になってからは体力をつけるために徒歩にしました。
ですが、万が一の時に備えて常にPASPY(SUICAや ICOCAみたいなもの?)をランドセルにぶら下げているのですが・・・それを先日なくしてきて。
帰り道にランドセルとカードケースをつないでいるひもが取れたからぶんぶん回したり、友達にもたせてりしているうちにどこかでなくしたと。
あきれましたわ>-<ふつうぶんぶん回すかねぇ。(男子ならするかも?)

通学路や家を散々探したけど見当たらなかったので、あきらめて再発行手続きをしました。

するとその再発行をした次の日の午前11時ころTELが~
「○○さんのお宅ですか?」
と若い男の子の声。
「PASPYとテレカを拾ったんですけど・・・」

私「え?どちらで拾っていただけたんですか?」
と聞くと「第○公園で」

え!そんなところ通らないのに(っていうかその公園の場所わからないし!)と思ったのですが、とりあえず待ち合わせの約束をして取りに行くと・・・

中学生らしいお兄ちゃんが!

無事長男のもとにカードケースに入ったPASPYやテレカが帰ってきてほっとしました。

だけど、あの中学生のお兄ちゃん、拾ったからって言ってよく電話をかけてきてくれたなーと感心。
私が中学生の時だったら知らない人の家に電話をかけるのもドキドキだから親とかに渡すかも?
困ってるだろうと思って一人でかけてきてくれて、しかもすぐに届けてくれたニッコリ笑顔の青年に心が温かくなりました^^
ただ、
どうしてあの時間に学校に行ってないの???試験発表だった??
中学生って難しくなる時期だって聞くけど、あの子はきっといい子に育っていくんだろうなー。

そして長男に、PASPYが戻ってきたことを報告。
「でもどうして第○公園にあったんじゃろうね?誰かが拾ってまたそこに置いたんかね?」っていうと
「あ、帰り道行った・・・」

ふざけるな~~~031.gif
怒りというよりあきれました・・・散々PASPY失くした際に怒りパワー使ったので>-<

明日からまた育児頑張ります!

長々と読んでいただきありがとうございましたm(- -)m


c0206212_16163657.jpg

イベントブログはこちら→ ☆
広島ブログに参加しています♪
クリックに感謝です♪広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2014-02-23 23:57 | おうちのこと

コーヒーカプセルの収納

人気ブロガーさんたちの収納アイデアが満載のこの本が気になって、購入してみました



日々押し込む・・・という感じの私の収納スタイル。どこを開けてもきれいなおうちって素敵♪

この本で紹介されていた、コーヒーカプセルの収納アイデア。
参考にさせていただきました。

以前は
c0206212_9555523.jpg

こんな感じで入れていましたが、カプセル別に分けていなかったので在庫数が把握できず・・・
今回は
c0206212_956743.jpg

こんな感じになりました。
扉をうまく使ったアイデアですね♪
c0206212_957454.jpg

きれいにそろっているとコーヒーもよりおいしい♪
c0206212_9592399.jpg

カプチーノ風に。

いろいろ収納を学んでおうち好きになりたいです。

素敵なイベントに参加させていただきます
c0206212_16163657.jpg

イベントブログはこちら→ ☆
広島ブログに参加しています♪
クリックに感謝です♪広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2014-02-21 10:03 | 片付け&収納

次男’skitchen

最近次男がたまに見るテレビコーナー、moco's kitchen .

c0206212_10441370.jpg

なぜか知らないけどたまに見てる(笑)かなり集中しています^^
美味しそうな鶏肉料理が始まったら「お母さん、レシピかこ!」と言いだし・・・
c0206212_10451472.jpg

私が書いている横で自分も書いてる~!

ししとうなのに勝手に「ぴまん」(ピーマンのつもり)
じがいも(じゃがいも)
しょゆとさと(しょうゆ、しかもさとう入れるなんて言ってなーい^^)

「はい、これ見て作ってね♪」
うんうん、母さん頑張るよ♪
c0206212_10484836.jpg


またレシピ書いてね☆



イベントに参加します
c0206212_16163657.jpg

イベントブログはこちら→ ☆
広島ブログに参加しています♪
クリックに感謝です♪広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2014-02-20 10:49 | こどものこと
クレイトンベイホテルのソーニョで幼稚園の係の打ち上げがありました。
10月に集まったときはほとんどの方の名前も顔もわからなかったのに
今では冗談の言い合えるとっても楽しい仲間たち。
幼稚園生活がより一層楽しくなりました^^
ありがとう♪
c0206212_930959.jpg


そして長男のバレンタイン最終章

月曜日にチョコをあげるといわれ、すっぽかされたあの出来事。
昨日(火曜日)学校で、どうして来なかったのと聞いたらしいです。
すると、「チョコレート、自分の兄弟にあげた」
と言われたらしい・・・・

「そりゃそうなるよねー!」って笑いながら言っている我が長男。
「そうだったんじゃねー」と言いながら、心の中では「ひどい、ひどすぎる・・・・我が子をもてあそぶな」と心が煮えくり返った私なのでした・・・

そんな中、次男が お兄ちゃんとお母さんにバレンタインのプレゼントって
c0206212_9373160.jpg

自分のお菓子を少しずつ分けてくれて・・・・

やっぱり持つべきものは弟だー*^-^*


c0206212_16163657.jpg

イベントブログはこちら→ ☆
広島ブログに参加しています♪
クリックに感謝です♪広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2014-02-19 09:40 | こどものこと

ヒンメリを飾る

昨年末購入して、製作までしていたフィンランドの麦わらモビール、ヒンメリ
c0206212_9244448.jpg

適当に出窓に飾っていたのですが、ようやく自分が一番満足できる場所へ移動しました。
c0206212_9262530.jpg
c0206212_9264465.jpg

子供たちが寝静まった後の一人タイム。
朝日が昇り始めるころの薄暗い時間。

ダウンライトのやさしい光とヒンメリの影が私の心を癒してくれます。


話題は変わって、前々回の続きのお話。長男のバレンタイン。
昨日、学校から帰って来て宿題を一つだけ終わらせて張り切って待ち合せの公園へチョコをもらいにルンルンで行きました。
そして約一時間後、「ただいまー」って帰って来て・・・
結果・・・
何も持ってない!!

どうやら待ち合せた女の子に会えなかったらしい。

寒い中、家から15分くらい歩くちょっと遠い公園までルンルンで行った長男がかわいそうで。
どうして会えなかったんだろう??
長男は「場所間違えたかもしれんし、また今日学校行ったら聞いてみるわー」と能天気な答え。
以前アイスクリームを食べに行く約束をして30分まちぼうけした後会えずに帰ってきた苦い経験、
ほかの子だと思ってたら「その子よ~!」って長男が平気な顔で教えてくれて。

三年生だからそんな気はないんだと思うけど、でも、でも母としては・・・
なんだかもてあそばれている感満載なんですけど・・・

c0206212_16163657.jpg

イベントブログはこちら→ ☆
広島ブログに参加しています♪
クリックに感謝です♪広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2014-02-18 09:36 | 北欧インテリア

パーパラでティータイム

今日の午後からママ友がお茶しにきてくれました016.gif
おいしくて素敵な焼き菓子をつくってきてくれて感激♪
c0206212_16524776.jpg

北欧話、天然話、女子トーク。時間があっという間に過ぎていったなー。
お菓子作りは苦手な私。
私も友達にさりげなくお菓子を作ったよって差し入れできる素敵な女子になりたい^^

またぜひ遊びに来てね053.gif
c0206212_16163657.jpg

イベントブログはこちら→ ☆
広島ブログに参加しています♪
クリックに感謝です♪広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2014-02-17 16:57 | 北欧食器