ハンドメイドやスローな日々をつづりました。

by minori-11

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0206212_22463820.jpg

次男の熱がやっと今日になって下がりました。
アデノウイルス、恐るべし・・・

冬休みに突入したとほぼ同時に病気に襲われた我が家。でもこれはこれでゆっくりできてよかったのかな。
暇すぎて、子供たちと寿司の折り紙を完成↑暇じゃなかったら絶対手伝わない~^^
子供たちとこんな時間が持てたことに感謝♪

そしてまたまた暇すぎて、
c0206212_22485027.jpg

去年も作った、ハンドクリームデコ。今年はもちろん北欧風~。マイキーがかわいい☆

そしてまたまた暇すぎて
c0206212_22501349.jpg

子供と共にちゃっかりお菓子を食べていてきづいた!おにぎりせんべい県別認知度!
広島の人は知らない人はいないっていうくらい超有名なおにぎりせんべいが、わざわざそんな認知度調査しなくても全国47都道府県100パーでしょ?と言いたかった!だけど・・・・
○○県、認知度10パー代?? 衝撃的です!
と子供そっちのけで興奮してました^^
興味のある方はこちらのサイトをどうぞ→☆


そんなこんなでまったりリビング病にかかった我が家は、とうとう2階の寝室から布団を持ち出し、リビングのこたつをどけて布団を敷いて寝るという・・・・だって一日中いると居心地いいんだもん~。

なんとかお風呂、玄関、キッチンの掃除はやり終えましたが、リビングのワックスがけはできておらず・・・明日、無理だろうな~。

とりあえず明日一日掃除ラストスパート頑張ります!

今年のブログはこれで最後になりそうです。
こんな一主婦のブログをみていただいて、ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もマイペースにブログを続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

皆さんにとって2014年が素敵な一年になりますように


広島ブログに参加しています♪
クリックに感謝です♪広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2013-12-30 23:04 | おうちのこと

お料理

まだまだ続いている病気ウィーク?長男はようやく回復してきました。
体に負担をかけないように、野菜たっぷりスープをつくってみました。
c0206212_11134248.jpg

野菜たっぷりコンソメスープ。
コストコのアップルベーコン、冷凍しておくととても便利。
いいだしがでます^^
そして
c0206212_11185083.jpg

主人のおばあちゃんが送ってきてくれたゆず大根に、しゃけとジャガイモの炒め物。
c0206212_11212569.jpg

先日のクリスマス会のビンゴでもらった、お料理本。

いつも、どんなものでもおいしいと言って食べてくれる長男のために、
好き嫌いの多い次男が少しでも嫌いなものがたべられるように、
主人が単身赴任から帰ってきたらおいしい料理をたべさせてあげられるように

来年は料理もがんばりたいなー。

今日は積雪していました。
寒いのでみなさん風邪にはじゅうぶん気を付けてくださいね。

広島ブログに参加しています♪
クリックに感謝です♪広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2013-12-28 11:26 | おいしいもの

まったり

クリスマス会が終わった次の日に長男嘔吐T-T
次男39度の熱T-T   T-T
皆に申し訳なさすぎるぅぅぅ~T-T

一日たった今日は二人とも元気になりました。あとは友達にうつしていないことを懇願しています!!

年末だというのにすでに大掃除が終わらないから半分あきらめております・・・。
今年の目標に掲げた、「どこを開けても収納がきれいなおうち」達成できそうにありませんT-T
来年の目標にもちこしだな、これは。

おうちでゆっくりコーヒータイム
c0206212_10495366.jpg

このムーミンの♡マグ、お気に入りです♪

おうちでのお茶タイムが大事な時間。
お茶が終わったらお風呂掃除頑張ろうかな~




広島ブログに参加しています♪
クリックに感謝です♪広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2013-12-27 10:56 | こどものこと

2013クリスマス会

今年は実現できた、近所のお友達とのクリスマス会
c0206212_10515847.jpg

料理の中にサンタやツリー、リース!テンションあがりまくり~^^

料理のあとはたのしいビンゴ大会!
大人は一人1000円、子供は500円の景品をそれぞれ持ってきて。大盛り上がり~
c0206212_10551766.jpg
このサンタ帽子にお菓子をくっつけるアイデア、大人にも子供にも大好評のプレゼントでした。
来年このアイデア使いたいな~^^
c0206212_10531713.jpg

ケーキは子供たちで飾り付け。
数年前に飾り付けをした時より格段上手になってる~
c0206212_1103984.jpg

最後は出し物もあり、すっごく素敵なクリスマスになりました♪

また来年もできたらいいな~、いや、意地でも実行させるぞ!!

広島ブログに参加しています♪
クリックに感謝です♪広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2013-12-26 11:02 | おうちのこと

2013クリスマスイブ

今年のクリスマスイブ
父のいない、3人のイブ。
ちゃんといろいろ準備してあげたかったんだけど、今日は朝から幼稚園の係があり、午後までかかる。
そのあとは次男のいつもの薬をもらいに病院へ。
やっと帰れたのは6時前。

前の日からたれにつけていた丸ごとチキンも焼く時間がなく、クリスマスケーキも予約していなかったからケーキ屋さんで好きなのを一つずつ選んだだけ。

急きょ鳥の足を買ってきて焼いている間にほぼ即席ディナー。
だけど、子供たちはとってもおいしい、さいこーと言って喜んでくれました^^

主人がいなくて寂しい気持ちはあるけれど、子供たちとこうしてクリスマスを過ごせることがとても幸せ。

c0206212_2285030.jpg


そんな子供たちに、ありがとうの気持ちを込めてお菓子の詰め合わせを。もちろん大好きなポケモンで。
私がこどものころ、親に毎年お菓子の詰め合わせをもらえることがサンタさんとはまた違ってうれしかったのを覚えてるから、私も。

クリスマスの靴下を枕元にぶら下げてさっきドキドキしながら眠りについた二人。
明日プレゼントが届いているといいね☆

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください。



広島ブログに参加しています♪
クリックに感謝です♪広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2013-12-24 22:18 | こどものこと

がんばったね

今日は次男のクリスマス祝会。次男の通う幼稚園はキリスト教なので、毎年この時期に踊りの発表会があります。

季節柄、体調を崩す子が続出なのですが、舞台そでで体調を崩していて泣いていた子も舞台にたつと立派に踊っていました!
そして子供たちのダンス、踊り、歌・・・どれもかわいくって上手で最高!
次男もにっこにこで上手におしりふりふりしたり、体系移動も上手で、成長を感じました。

私も係として秋から毎日のように衣装を作りに通っていたので、どの衣装をみても感極まって気づくと涙が。幼稚園の衣装係の方たちとも仲良くなれて、係になってとてもよいものを得たと思っています。

c0206212_2227159.jpg

それにしても本当にかわいかった~!(この格好は決められた格好です、だらけてるわけではないです^^)

帰りにご褒美ケーキを。
c0206212_22441699.jpg


c0206212_22444732.jpg

先月念願ゲットした、イイホシユミコさんのカップで☆
子供はショートケーキとモンブランをチョイス。私はサンタさんの入れ物がまだうれしい~。いつまでうれしいんだろう・・・

ちなみに通常はこのサンタカップとかがムーミン。
来月は自分の誕生月だから買いに行っちゃおうかな~


広島ブログに参加しています♪
クリックに感謝です♪広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2013-12-21 23:00 | こどものこと

掃除の連鎖

最近思うこと。
日々丁寧に暮らしたい。

年末の大掃除をしていると、おうちが少しずつきれいになってうれしくなり、達成感と幸福感で子供にも優しくできる。日々いらいらしてるのは部屋がきれいじゃないからだろうなー。わかっているけど難しいT-T

きれいになっていると時間に余裕ができる。ちょっとお掃除を頑張った先日、子供たちが学校や幼稚園から帰ってきたらすぐたべられるようにと焼き芋を焼いてみました。
c0206212_13363020.jpg

安納芋、やっぱり蜜たっぷりでおいし~!
長男はどんなものでも食べるけど、次男は好き嫌いがあって焼き芋もあまり食べないけど
安納芋は別!
c0206212_13391338.jpg

おいしいおいしいといって丸ごと一つぺろり。

お母さん、せっせと掃除してあなたたちにやさしくするよ~^^



広島ブログに参加しています♪
クリックに感謝です♪広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2013-12-19 13:44 | おうちのこと

ドリミネーション

さてさて今週末はいよいよ次男のクリスマス祝会。(踊りの発表会)
それに向けて今週はアイロンがけの係やリハーサルで大忙しです

今年最後のハンドメイドは、オーダーいただいていたものを仕上げました
c0206212_1543881.jpg

喜んでくれるといいな♪
家にいるとこたつにはいってばかりでなかなか掃除が進みませんが、今年1年間お世話になったミシン部屋も
きれいにしてあげなくちゃ。

先週末見に行った広島のドリミネーション
c0206212_159306.jpg

c0206212_1594661.jpg
c0206212_1510012.jpg


今年は時間的な都合もあり、車を運転しながらの観覧でした。
車内からでもとてもきれい。来年はじっくり歩きながら子供たちに見せてあげたいな。

広島ブログに参加しています♪
クリックに感謝です♪広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2013-12-17 15:12 | ハンドメイド

素敵な贈り物♪

とってもかわいいRちゃん。minori。こと私がほしがっていたものを見つけたよ~!って
c0206212_14113799.jpg

プレゼントしてくれました(*'▽')
めっちゃうれし~、marimekkoのぺパナフ、それもセットで!

コストコが広島にできると聞いたとき、ネットでいろいろ情報リサーチしていてコストコができたら絶対買いたいと思っていたmarimekkoのぺパナフ。
一番楽しみにしていたのに、な、なぜか広島には売っていなーい!!!

なぜなぜなぜ?同じ会員料払っているんだからおいてよーと強く言いたい!

関東の実家のほうのコストコで売っていたみたいで、わざわざ買ってきてくれて。
私がほしいとこぼしていた言葉を覚えていてくれて、それがまたまたうれしい♪
使うのがもったいなくて今はインテリア化しているけど、どんどん使ってほっこりしたいな^^

そして
c0206212_1417195.jpg

IKEAのかわいいトナカイパスタと、私が好きかもというのでライスジャーも♪
すべてがかわいくて大興奮。

Rちゃん、ほんとにありがとね♡



広島ブログに参加しています♪
クリックに感謝です♪広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2013-12-16 14:21
先日のコーヒー事件の日、この日は三越で開催中の北欧展とmarimekkoへ行ってきました。
もう少し早くにゲットしたかった、marimekko の クリスマス生地、RATI RITI RALLA
の生地を買い、クッションカバーを作りました。
c0206212_1355113.jpg

かわいい~★
余った生地で、これまたファブリックボードを。
c0206212_13575427.jpg

こちらは裏をセロテープでとめているだけの超簡単ボードなのですが、クリスマスまで十分楽しめそうです。
c0206212_146546.jpg

今日は長男は朝から夕方までテニス。次男とまったり。
次男は先日私が北欧展のムーミンショップで買ってきたにょろにょろのテープカッターを使ってひたすら工作。
顔が緑色のサンタさんを製作中(笑)


お掃除しようと思っていましたがこたつムリ化していて出られません>-<

広島ブログに参加しています♪
クリックに感謝です♪広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2013-12-14 14:11 | ハンドメイド