ハンドメイドやスローな日々をつづりました。

by minori-11

<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ありがとう2012年

c0206212_139649.jpg

2012年もあと2日。振り返れば私にとってはとても良い一年だったと思います。
友達との再会、新しいお友達との出会い、そして大好きなハンドメイドも充実した一年でした。

来年も振り返ると良い年だったと言えるように、一年間過ごして行けたらと思います。

2012年、ありがとう。

今日で今年のブログは最後になると思います。私のブログをみてくださっている方々、本当にありがとうございました。そして来年もこのminori。日和をよろしくお願いします。

2013年が皆さんにとって良い年になりますよう、心から願っています。

広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-12-30 13:15

カレンダーとポチ袋

c0206212_11283637.jpg


今年も年賀状用のデータを使ってカレンダー&ポチ袋を作りました。
c0206212_11292378.jpg

ポチ袋・・・といっても子どもたちにはキャラクター用のポチ袋をすでに買ってあるので、これは
ちょこちょこ友達に小銭を借りたときに返す用の袋になりそうです。

今朝はリビングのエアコンの掃除からとりかかりました。するとすっごいホコリが・・・買い換えてまだ1年だし、お掃除マークとかもついていないからそんなによごれていないだろうとおもっていたら・・・しゃれにならない量の誇り。家族全員なかなか咳がおさまらなかったのはハウスダストのせい??

明日が今年最後のゴミの日。がんばってラストスパートかけます!!

広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-12-29 11:34 | ハンドメイド

my Best of Liberty

c0206212_1551279.jpg

リバティ大スキな私。この柄は今年出会ったリバティで最高にビビッときました!


来年の縫い始めはこのジェニーズリボンズからいきたいなー。

広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-12-27 15:07 | ハンドメイド

今年のクリスマス

我が家ではクリスマスのご馳走は24日に食べ、寝て起きた25日にサンタさんからのプレゼントが届いています。
何も不思議にも思わなかったんだけど、もしかして一般的には25日がご馳走なのかしら??
c0206212_9261949.jpg

ご馳走といっても我が家は主人は仕事で不在なので、子どもたち大好きジャンクメニューで。
それでも子どもたちはいつも喜んでくれます^^

今年は大きなツリー、結局出さなかったなー。子どもに「大きくて場所とるから12月20日くらいに出そうやー」と言われ、20日になったころには「あと4日だからまあいか」状態に。やっぱり来年は12月になったらすぐに出そう(反省)

それはそうと、本当に今年はノロウイルスが流行っていますね。私の周りでも多いです。
c0206212_9302758.jpg

主人がノロウイルスにかかったときに買った、お部屋の空気中のノロウイルスをやっつけてくれる薬品。効くのかなーと思うのですが、まさに神頼み。

早くノロウイルスの流行が終わって欲しいですね。皆さんも年末年始、くれぐれもお気をつけください。

さあて、今から掃除するぞ!今日はあのミシン部屋かな・・・


広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-12-26 09:32 | おうちのこと

備北のライトアップへ

c0206212_15262820.jpg

広島県では有名なイルミネーションの一つ、国営備北丘陵公園のライトアップに初めて行ってきました。いきたいと思いながらもあそこまではなかなか行けなくて・・・。
両親に感謝です。
ただ、昨日の寒さははんぱない!備北だからこのへんより寒いのは覚悟していたけど、寒さの質が違って痛いし泣きそう>-<
次男は昼寝をしていなかったのでだっこちゃん&吹雪のなか寝てしまうし、長男も途中から腹痛を訴えあまりゆっくりできず、来年また来ようねって約束して帰りました。
来年はたっくさん着こんで再チャレンジするぞ!

あと、anoneさんから素敵なクリスマスカードつきのピアスが届きました。
c0206212_15312616.jpg

12月初旬にワークショップで作ったガラスのピアス♪
サンタさんからの贈り物みたいでうれしい♪大切に使いますね。



広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-12-24 15:35 | おいしいもの

酒屋風エプロン

なにやら三学期に、小学校で育てた大根でおでん作りがあるらしく・・・おにいちゃんのエプロンももう小さくなっていたので新しくつくりました。
c0206212_1055539.jpg


この柄、結構気にいっています^^本当は酒屋さんみたいに腰巻エプロンにしたらかっこいいんだろうけど。適当に買っていたので寸法も足らず、そこは継ぎ足しです^^
お兄ちゃんも最初この柄を見たときは「プッ」ってかんじだったけど、気にいってくれたみたいでよかった~。
今度は次男のものにとりかかるか・・・年内は無理かな?

広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-12-23 10:13 | ハンドメイド

クリームパイ

c0206212_1153890.jpg

呉で名物のエーデルワイスのクリームパイ。今日の午前のおやつに子どもたちといただきました。
これも呉SOGOの帰りに買って帰れるもののひとつだったのに・・・
本店までいかなきゃ次からは買えないなんて・・・悲しいT-T

このクリームパイ、大好き♪私の中のご当地銘菓ベストスリーにはいるよ^^
つぼやのイチゴ大福と、さくらやの樽もなか(白あんのほう)の3つが私の中のベスト3!

mihomeloさんみたいに誕生日ケーキは今度このクリームパイにしようかなー。


広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-12-22 11:09 | おいしいもの

歴代首相

c0206212_952142.jpg

次はまた安倍さんがのるんでしょうね。二回首相をやった人って今までいるのかな?(無知な発言でごめんなさい>-<)
ふむふむ、私が生まれたときの首相は福田赳夫さんね・・・私が首相という存在を知ったのは中曽根康弘さんから。

掃除の合間にお茶を飲みながら勉強しよう。


広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-12-21 09:10

ハリハリ漬け

愛用?しているJAでハリハリ漬けのレシピをもらって初挑戦。
だんなのおばあちゃんが作ってくれて子どもも大好きだけど、レシピもわからないしなかなか会えないから作ったことなくて・・・

c0206212_8483250.jpg

とってもおいしくできました012.gif

我が家のレシピノートに仲間入り♪


そうそう、あなたはどっちがいいですか?

まだ小学生にもなっていない子供たちをだんなにあずけ、夕方まで遊びに行っている間にだんなが
家中のワックスをかけ、お風呂掃除も天井から床までカビキラーでピッカピカにし、キッチン周りの油もすっきり。おかげで家中ピッカピカ。だけど後で「お前がしないからだ~」とがみがみ言われる。

一方全然だんなが何にも手伝わないから全部自分で大掃除。
だけど何も口出ししない。
子どもがいるからなかなかはかどらない。

うーん、悩むなー。

広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-12-20 08:51 | おいしいもの

甘えん坊の息子へ

ただいま小学校2年生の元気はつらつな長男。さすがにだっこをすることもなくなりました。
だけどまだまだとってもあまちゃん。
夜も私とくっついていないと眠れません。

昨日も子どもたちが寝た後そっとベットから抜け出して用事をしていると長男が起きてきて・・・
「お母さん、一緒に寝よー」と目をこすりながら言うのでまた付きあって・・・

そのあと、そんなあまちゃん長男のために、ずっと待たせておいた枕カバーをつくりました。
c0206212_9222385.jpg

夏に次男にアンパンマンの枕カバーを作った際に長男にも作ってあげると約束していた枕カバー。
たった15分ソーイングなのに半年も待たせてごめんよ007.gif
これで少しはるんるんで寝てくれるといいなー。

昨日スーパーで目が合って買ってしまったもの
c0206212_9245637.jpg

午後の紅茶ディズニー限定パッケージ!レモンティーはぷーさんとか、ほかにもいろいろ柄があったよー。しかも2本買ったらの小岩井のかわいいトーとバッグつき。
c0206212_9264098.jpg
しばらくは毎朝温めてレモンティーにしたりミルク入れたり楽しみます^^



広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-12-19 09:29 | ハンドメイド