ハンドメイドやスローな日々をつづりました。

by minori-11

<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

c0206212_1143212.jpg

夏休みのしめくくりに近所のこどもたちとボディペイント&ランチパーティー。
ボディペイントの絵の具は小麦粉250グラムに300mlのお水、そして食紅を入れて。
おもいっきりペイントして楽しそうでした058.gif
幼稚園入る前くらいは毎日のようにだれかのお家に集まって子どもたちは遊んで母たちはお茶して・・・
ってしてたのに、子どもが大きくなると習い事や母は働いたりしてなかなか集まれない。
でも昨日思いっきり皆であそべて夏休み最後の楽しい思い出ができたね012.gif
誘ってくれたYちゃん、ありがとねー。
[PR]
by minori-11 | 2012-08-31 11:10 | こどものこと

次の世代へ

長男が小さい頃すごくはまっていたトーマス。家にはあらゆる種類のトーマスグッズが・・・
次男もてっきりはまるだろうと思っていたら、全くその道には進まず・・・やっぱり今お兄ちゃんがはまっているゲームやポケモンがいいみたい。何でも一緒がいい、そんな時期。
c0206212_8573572.jpg


父の親友のお孫さんがとてもトーマスが好きだというので譲ることにしました。
(まだまだありますがとりあえずぷらレール中心に。)
c0206212_8565055.jpg
c0206212_8571978.jpg

我が家もすべて新しいものではなく、使わなくなったからとゆずってもらったトーマスたちもたくさんいました。
買うとたかいからもらえるとすごくありがたい。
好きな子にもらってもらえる、使ってもらえる、それが一番ですね。気持ちはトイストーリー3のアンディな私^^

長男の幼少期はトーマスと共にあったといっても過言ではないくらいトーマスにはお世話になりました。
今までほんとにありがとねー。


広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-08-30 09:02 | こどものこと
ご無沙汰しております008.gif
8月の26日から1泊二日でスペースワールドへ行ってきました。
毎年お義父さんが息子家族をつれて行ってくれる年に一度の旅行。
来年から年金生活を送られるため、今年が最後だろうと・・・
いつも休みが確定できず、だから家族旅行も計画しても流れることがおおいうちの主人・・・
せめて最後の旅行は全員で行きたいというお義父さんの願いもあり、今回の旅行がかないました
c0206212_11334445.jpg
スペースワールドって怖い乗り物ばかりのイメージがありましたが、小さい子ものれるジェットコースターや乗り物がたくさんあって楽しめましたよ!
c0206212_1133592.jpg

たくさん肩車をしてもらって嬉しそうな次男。
c0206212_11343598.jpg

プールもあって、プールの遊具もとても充実していました。画像にはありませんが、高さ30メートルくらいのところから5連の滑り台があって、ビート板におなかをのせて一気に滑り落ちるレースみたいなのもあって
とても楽しかったです^^
c0206212_1136529.jpg

次の日はお決まりの海響館へ。いつもあそこのイルカ&アシカのショーはすごいなーと感心させられます。
一泊二日の旅行だったけど、なかなかあえないいとことも会えたし家族全員で出席できたし、子どもたちも大喜びでした。

さてさて、子どもたちの夏休みもそろそろ終わり。親子ですっかりなまけてしまっているのでそろそろ生活をもどさないと・・・
広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-08-29 11:41 | 旅行
以前子どものためにもらった図書カードをずっとお財布に入れて持ち歩いていました。
せっかくいただいたものだから子どものために、そして有効につかいたい・・・
そう思っていたときに出会った本。

c0206212_9493126.jpg


原発の事故のあと、広島市にうつりすんできた子と地元広島で育ったこのお話。

原発と私たちの未来を考える絵本。
広島の原爆投下のように、忘れてはいけない、風化させてはいけない大きな事故です。
原発の問題とか、口下手な私は息子たちに充分な説明ができていない・・・
でもこの本が家にあることで、ふと子どもたちが読み返したりすることでいろいろ感じてほしい・・・

実際本を買ってリビングにおいておくと、長男が読んでいました。
この本をずっと本棚に置いて、何年後も何十年後もこの原発のことを考えていけたら・・・と思います。


広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-08-24 09:58 | おすすめのもの

東京土産のはずが・・・

東京へ旅行に行った際見つけたかわいいお土産、ワンピースのチョッパーの形をしたミネラルウォーター。
ワンピースに詳しくない私たちだけど可愛くて子どもが欲しがったので買っちゃいました006.gif
c0206212_9252622.jpg

かわいい東京のお土産ーって喜んでたら!
なんと!
先日島根に行くときに寄ったPAで販売してた~ヒョエー008.gif
どこでも売ってるのかな??
でも、かわいいから皆に買ってもらいたいからいっか~^^
兄のお嫁さんがチョッパー好きって前日に知ったからお土産に買いましたよー。広島でですが@-@
ついでにかわいいソルトセットも帰りのSAで購入
c0206212_928637.jpg

お弁当によく入ってる醤油入れみたいなのにいろんなお塩がたくさん^^
高速のSAやPAは立ち寄るのが楽しいなー^^


広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-08-23 09:31 | 旅行
c0206212_8275162.jpg

夏休みに長男が作った作品。
決して上手ではないけれど、やっぱり子どもが作ったものは私にとっては宝物♪
一番右の鉛筆の形をした鉛筆立ては、T-glassさんでのワークショップで。
難しいのに、やさしく教えてくださったみたいでありがとうございました♪

どれも一生懸命につくったね^^

夏休み中旬に何年ぶりかに出したそうめん流し器。
次男が生まれてからは初めてかな?
c0206212_8332937.jpg

おうちにできたミニトマトや紫蘇と一緒にいただきました。

普通にそうめん流し、一本流し、ミニトマト流し・・・・最後には手をいれて母食べる気せず・・・
それでも子どもたちはとても楽しんでいました037.gif
母は水が汚くなる前に食べるぞ!
もう一回くらいしようかな・・・
[PR]
by minori-11 | 2012-08-22 08:35 | おうちのこと
c0206212_9132787.jpg

先週末は姉ファミリーのおうちへ。BBQ,花火、プール・・・夏、満喫してます~056.gif
おかげで疲れが取れず~007.gif体力つけたい>-<
子どもの夏休み、あと10日ほどですね!頑張ってつきあいましょう066.gif
[PR]
by minori-11 | 2012-08-21 09:16 | こどものこと

再び~藤~

一度行ったとき、また絶対来たいと思った・・・
知る人ぞ知る穴場のランチスポット。
オーナーさん一人で、アイス以外全部手作りだそう・・・しかもとても手のこんだ料理がたくさん。

夏休み期間中(8月いっぱい)は大人1400円で前菜、スープ、ドリンク、デザートがついたバイキングです!
c0206212_927464.jpg

スープも前回いただいたときにあまりのおいしさに感動したごぼうのスープ。
バイキングには牛筋煮込みのカレー(あらゆるスパイスが入っていて大人味でサイコー!)
に、パンは一つから温めてくれる・・・
野菜サラダのドレッシングも手作りで体に優しい&おいしい~♪
私たちは11時30分、お店オープンと同時に入ったのですが、そのときはパスタがなく、お客様が料理を取り始めてから作るのだとか。伸びたパスタを提供するのでなく、できたてを食べてほしいというオーナーさんのこだわりだそうです053.gif
ほかのバイキングレストランに比べると料理の種類は少なめですが、一つひとつの料理にこだわりを
感じました。インスタントのものを並べられた何十種類のバイキングより絶対おすすめです!

再びお邪魔できて心もおなかも幸せいっぱい053.gif

夏休み期間中は1階のパン屋さん、VIORAもパン1割引ですよ☆

 Restaurant 藤 広島市安芸区船越南3-7-8 2F
 Tel 082-823-3363
[PR]
by minori-11 | 2012-08-18 09:41 | おいしいもの

素敵な空間へ

8月のある日・・・・
ブログでいつも素敵な空間を魅せてくれているSちゃんちへJママとお邪魔してきました053.gif
とても手作りとは思えない、ブラックをベースにしたアンティーク調のキャビネット・・・
その中にアンティークがセンスよく飾られて
c0206212_9325950.jpg

上階へ続く・・・・素敵な踊り場
c0206212_93642100.jpg

洋書の世界みたい・・・
こちらもSちゃん自身で作り上げた空間
c0206212_9381672.jpg

ほかにも写真にアップしたい場所だらけ。すべてがうっとりする空間でした♪

同じ二児をもつ、しかも私とはちがい毎日忙しく働いているのにどうしてこんなに家を素敵にできるんだろう・・・
自分の信念をしっかり持ち、ものを一つひとつ大事にして凛と生きている・・・それでいて周りの私たちにとても謙虚でやさしくしてくれる・・・
素敵な友達です016.gif
皆で持ち寄った素敵なランチ♪
c0206212_9445618.jpg

c0206212_9455053.jpg

どれも美味でした^^
うらこちゃんともすっかり仲良くしてもらって・・・本当にありがとう☆

またぜひお邪魔させてもらいたいな
[PR]
by minori-11 | 2012-08-17 09:48 | インテリア

楽しんでます!

お盆休み、といっても主人はお仕事。だから気ままに過ごしましたー001.gif
もちろん両家のお墓参りはきちんと行きましたよ006.gif

夏休み前に次男だけ連れて行ったKid Kid。お兄ちゃんに写真を見られてばれちゃった(汗)
行きたいってずぅっと言ってたので連れて行きましたよ053.gif
c0206212_9202098.jpg

あと、アクアスも。
c0206212_9211742.jpg

前回行ったのは確か次男が1歳なりたてくらい・・・3歳すぎた今回はとっても喜んでくれました049.gif
アクアスに行った2日後に長男が作った貯金箱。
c0206212_9253949.jpg

アクリル絵の具がなかったから水彩絵の具でちょっと強引に色塗り。
なんだか・・・・まあ、完成したことに意義があるかな003.gif

今年の夏休みは本当に子どもたちとよくあそんでるなぁ。
でも、男の子は彼女ができるような年頃になるともうお母さんから離れて行っちゃう?
だからそれまではたっくさん一緒に楽しい思い出を作って、そのときが来たら快くバトンタッチ
したいな~056.gif
それまでお母さんと仲良くしてね♪

広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-08-16 09:35 | こどものこと