ハンドメイドやスローな日々をつづりました。

by minori-11

<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

最近?いや、昔からよくある、スーパーやドラッグストアでの子供向けのぬりえ。塗ってお店にもって行ったらお菓子がもらえるっていう・・・あのぬりえ。
子供がちょうど塗りたい年頃だから、最近は塗らせることがおおいのですが、実際「え?これだけ?」っていう景品もあるのも事実。
先日母が「ここのお店の景品は豪華でいいらしいよ!」と持ってきてくれたこの塗り絵。
子供たちも楽しく塗りました。
c0206212_19185959.jpg

そうは言っても・・・あまり期待していなかった景品。
父が近くをとおったので持ってきてくれました!すごい!!
c0206212_19203821.jpg

分厚いし、キャラクターのチョコとかはいってるし!200円ごえかな?
ちなみに東広島中心にチェーン展開している、「ショージ黒瀬店」です016.gif
こんなによかったら、絶対次も書くぞ~^^
お近くの方は、もし行かれたらうちのこの絵を探してみてやってくださいね☆

そしてこのお菓子の景品と一緒に、蒲刈に住むおばちゃんがもってきてくれたというおすそ分けを
たくさん。
新鮮なお魚に
c0206212_19235989.jpg

イチゴのやま
c0206212_19243120.jpg

昔から私が大好きだからと、最優先で私のもとへ届けてくれるカニたち。
c0206212_19251675.jpg

おじちゃん、おばちゃん、そして届けてくれた両親、ありがと~♪
都会に暮らす生活もあこがれるけど、おいしいものが届くたび田舎もいいなーって思う単純な私です016.gif

※一つ前のブログで、かおりんさんのケーキが今週土曜日と間違った情報を流してしまってすみませんT-T正確には来週月曜3月5日と、来週土曜3月10日だそうです。ごめんなさい>-<
そしてその日は二日とも私もいけなくて・・・りとさん、かおりんさん、ごめんなさいT-T

広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ

次回fabric*BLUEさんでのイベントにKURRUさんとmihomeloさんと一緒にふわふわの実として参加させていただきます。
c0206212_22372132.jpg

[PR]
by minori-11 | 2012-02-29 06:15 | おうちのこと

かおりんさんのケーキ♪

昨日はlittlewomenさんへ、頼んでいたものをとりに行ってきました・・・
以前購入させていただいた佐々木しずさんの大皿とおそろいの小皿。
大切につかわせていただきますね!
c0206212_19361858.jpg

今日はなぜだか次男ちびたがうろちょろしてあまりゆっくりできず・・・まあそんな日もあるかな・・・
店内を少しだけ。
c0206212_19372230.jpg

c0206212_19373443.jpg

次の予定もあり、急いでとったので写真にせかせかしてるのが反映されてる・・・T-T
littlewomenさんはこの写真以上にいつも素敵です053.gif
そんなlittlewomenさんで、この土曜日と次週の土曜日に、かおりんさんのケーキの販売があるそうです!!みなさんlittlewomenさんのブログでモデルのように素敵に映られていたかおりんさん、ご存知ですか??リトさんのブログ→☆
昨日ちょうどかおりんさんがいらして、とても美人なのに腰がひくくて・・・笑顔のとても素敵なかたでしたよ^^
3月5日(月)と10日(土)に数種類のケーキを販売されて、その材料費を含む、利益は全額東北の義援金として寄付されるそうです!
それを聞いて、私も応援したくなりました。一人ではなかなか行動できないけど、ケーキを買って人の役に立てるなら一石二鳥ですよね♪
詳しいことはまたlittlewomenさんのブログに載せられると思いますので要チェックです!


KURRUさんの影響を受け、子供にもっと料理を手伝わせてみようと思ってみました。お兄ちゃん、初めての餃子包みがしたくて宿題速攻終了!これまた宿題終わるの早いしてつだってくれるしで一石二鳥^^っ形はなんか笑えてかわい~!真心こもってておいしかったよ^^
c0206212_1948214.jpg
昨日は急遽主人が2時から休みだったので久しぶりに家族四人でだんらん。長男の包んだわんたんのようにうす~い餃子も「うまいよ」って食べてくれました(^-^)v



広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ

次回fabric*BLUEさんでのイベントにKURRUさんとmihomeloさんと一緒にふわふわの実として参加させていただきます。
c0206212_22372132.jpg

[PR]
by minori-11 | 2012-02-28 06:33 | 雑貨屋さん

ちまちまゆっくり^^

c0206212_21315815.jpg

子供たちが遊んでいる傍ら、ちょきちょきちまちま。ゆっくりな時間をすごすのが好きです。
ラッピング用に、ちょっとしたインテリアに・・・。
本についてくるポストカードや昨年のカレンダーで役目を終えてしまったけど捨ててしまうのは・・・と思うものも素敵な部分をきりとってラッピング用に。
c0206212_21363147.jpg

先日友人からいただいたお菓子の箱も、お気に入りの包装紙をコピーして。
貼っただけですが一気にかわいくなりますね^^それにこの箱を見るたび遠くの友人を思い出すことができます016.gif
いろんな箱をかわいくしたくなってしまう・・・最近箱に目がありません^^

広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ

次回fabric*BLUEさんでのイベントにKURRUさんとmihomeloさんと一緒にふわふわの実として参加させていただきます。
c0206212_22372132.jpg

[PR]
by minori-11 | 2012-02-27 06:30 | ハンドメイド

駄菓子や&菜心のラー油

年末にkikoさんからすすめてもらった子供向けの本。そのときのブログはこちら→☆
買って依頼、ほぼ毎日読んでいるとここ2ヶ月で野口英世やヘレンケラー、ガリバーなどいろんなお話が出てきました。
その中で長男がヘレンケラーに興味を持ったので、興味のあるうちに・・・と図書館へ行きました。

が、土曜日はあいているはずなのに、この2月末からの1週間だけ、1年で一週間本の整理をされるためなのか偶然にもお休み!ガーン007.gif
子供とさえない顔して帰りました、せっかくなので駄菓子やさんに寄って。
c0206212_2004274.jpg

大型スーパーなどに入っている駄菓子屋さんとは違い、値段も安く、なんといっても10円でくじが引けるのが小さな町の駄菓子屋さんならでは。やっぱりたまにはつれてきてあげたくなるなー。
一人200円まで。お兄ちゃんは200円ぴったり、弟は80円で大満足。
c0206212_2024926.jpg

昔からあるこの占いチョコ、最近の項目は「メルトモ」とかあるんだぁ。時代をかんじるなー。

そして今日もCくん親子が遊びに来てくれて・・・
実は、広島ブログで毎日面白いネタを披露してくださっている、三歩歩いて二歩ランジさんのブログで紹介されていた「菜心」の食べるラー油を、東京単身赴任中のCくんパパが送ってきてくれました!!ブログに載せられたとき、とってもおいしそうで食いついてしまったわたし・・・
でも通販されてないんだってーと残念がっていたらパパさんが動いてくれました^^
優しすぎるよ~!わざわざ電車に乗って買いに行ってくれたんだって~!ありがとうございますぅ>-< 一口味見。激辛。でもざっくざくでくせになりそ~!
c0206212_2092547.jpg

口内炎に当てないようにいただきます^^
東京のお近くの方はぜひ!

広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ

次回fabric*BLUEさんでのイベントにKURRUさんとmihomeloさんと一緒にふわふわの実として参加させていただきます。
c0206212_22372132.jpg

[PR]
by minori-11 | 2012-02-26 06:47 | おいしいもの
友達からの「明日暇?あそぼ053.gif」と言うお誘いに、フリーな私が断る理由なんてどこにもありません016.gif
どこに行こうかプランニングし、4つの選択肢からコースを選びました006.gif
まずは、以前からずっと気になっていたwoodproさんへ。周りの方の評判も上々、いきたかったんだー012.gif
11時オープンで11時6分についたのですが、もう駐車場は満車でした!
c0206212_194454.jpg

店内はすごくお洒落で、ネットで拝見した空間よりもずうっと広くてセンスのいい雑貨がしきつめられていました。woodproという名前だけあり、木材のものや、ハンドメイドつくりに役立ちそうな塗料、資材などがたくさんあってすごくよかったです。また必ず行くお店の一つになりました!

店内ではランチもできますよ。
c0206212_1972582.jpg

c0206212_1974990.jpg

c0206212_1995654.jpg

体に優しい素材で作られていて、お汁は今話題のしお麹がつかわれ、からあげだとだまされて?shuntaがおいしそうに食べたあげものは大豆ミーツ(お肉に似せたもの)、お米は玄米。
メインのあげは「福袋煮」と称されただけあり、中は福袋のようにかわいいお麩、糸こんにゃく、天ぷら、うずらのたまごなどが入ってあって見た目でもとても楽しめました^^

そのあとは友達がきになっていたお店にすこしおじゃまをしました。ハーブやオリーブオイルなどがおかれてあり、店内でもランチができるようで、お客様がたくさんおられました。TERESAという名前だけあり
魔女にちなんだものがたくさん。興味をそそるお店。ドアノブがスコップになっているところからしてこだわりがありそうでしょ?パン教室やハーブの教室もされているようです。
c0206212_1915383.jpg


そのあとはもうひとつの行きたかった場所、gulamour painへ。いついってもすごい!そして家が近かったら毎日でも通いたいなー。
パン屋さんなのにたくさんある駐車場が満車で、お客さんも常に行列。
チョコクロ、明太子、ピザ、紅茶のミルクフランス・・・・などなど食べきれないほど買ってしまいました>-<冷凍できるパンは冷凍室へ。

最近食べ過ぎて危機を感じていますT-Tでも、食べないと体力がおちて風邪ひくよねーと友達と言い訳しています^^春からダイエット頑張ろう~♪


島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ

次回fabric*BLUEさんでのイベントにKURRUさんとmihomeloさんと一緒にふわふわの実として参加させていただきます。
c0206212_22372132.jpg

[PR]
by minori-11 | 2012-02-25 06:59 | 雑貨屋さん
c0206212_20155997.jpg

c0206212_20163772.jpg

c0206212_20165436.jpg

イチゴ大好きだなー。
食べるイチゴだけじゃなくて、イチゴの柄のものって結構家にあります!

このYUWAのイチゴの柄も定番ですよね。ずっと持っていたこのイチゴ柄ラミネートをついに使いきりました^^
春は花柄やイチゴ柄をたっぷりとつかいたくなっちゃいます^^
アンシャンテにもって行かせてもらう予定です049.gif


広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ

次回fabric*BLUEさんでのイベントにKURRUさんとmihomeloさんと一緒にふわふわの実として参加させていただきます。
c0206212_22372132.jpg

[PR]
by minori-11 | 2012-02-24 07:14 | ハンドメイド

明かりをつけましょ♪

c0206212_1663464.jpg
我が家には姫はいません。だからお雛様も飾れないの・・・と誰かに話したら、
「自分が姫(女ってこと)だから飾ったら?」
と数年前に言われた嬉しい言葉。
だからすこーしだけ飾っている雛飾り。
毎年かざっているうさぎさんのお内裏様とお雛様の横に、先日つくらせていただいたキャンドルを
おいてみました。
c0206212_1665696.jpg

菱餅をイメージして。淡い色だとろうそくの灯火もとてもきれいですね。
3月3日まで玄関にかざり、お客様をお迎えしたいと思います。


広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ

次回fabric*BLUEさんでのイベントにKURRUさんとmihomeloさんと一緒にふわふわの実として参加させていただきます。
c0206212_22372132.jpg

[PR]
by minori-11 | 2012-02-23 07:10 | ハンドメイド

お友達とランチデート

昨日はお友達とおでかけをしてきました。
まずは段原にある旧サティ、今はイオンの3Fにある手芸店、PANDORA HOUSEへ。
イオン系列には大体入っているPANDORA HOUSEですが、こちらが西日本最大級だそうです。
お店には、コラージュ用の資材やパーツ、紙などがたくさんありました。
c0206212_17484625.jpg

キッズのラミネート作品には欠かせないこちらのショッキングピンクのドットと、あとはコラージュ用に紙類を少々。
お昼のランチの予約の時間をすっかり忘れて夢中になっていた私たち。
急いでGO!
行き着く先はボートパーク内のCannery Rowさん。
c0206212_1751678.jpg

モリモリ。前菜がバイキングなのはとても素敵☆そしてとてもおいしい!
おちびといただくので多めに。(といってもほとんど私ですが)
c0206212_17512772.jpg

メインももちろん◎!
c0206212_17521584.jpg

悲しいかな、いつもおちびつきなのでデザートは取られ気味。イチゴ王子の息子はイチゴのケーキを
とぉっても大きなお口で食べていました003.gif
そのあとは本当は宇品のアクタス内にある?パン屋さん?に行こうと思っていたのですが・・・
有料道路の出口を間違え、海田のこれまた元サティ、今はイオンへ。最近イオンってほんとに多くなりましたね!
こちらの100均、前からマイナーな100均で、かわいくてたまーにきていたのですが、気づいたらセリアになっていました!!前々から行きたかったので、こんなに近くにあったなんて驚きです。
買い物を楽しんでいたらちょっとした息子のオムツとらぶる?に巻き込まれ買い物終了T-T
またゆっくり行こうと思います007.gif
連日楽しんだので、今日は主婦業も頑張るぞ!

広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ

次回fabric*BLUEさんでのイベントにふわふわの実として参加させていただきます。
c0206212_22372132.jpg

[PR]
by minori-11 | 2012-02-22 06:45 | おいしいもの
今回はどんなキャンドルを作ろう・・・
わくわくしながら昨日はchiemi saraさんのキャンドル作りにたくさんのお友達といってきました。
c0206212_8241386.jpg

ドライを入れたキャンドル。作りたかったキャンドルの一つだったので、作れてとても嬉しかったです。こちらのタイプはろうそくの芯をいれず、においを楽しむものだそうで。クローゼットなどにそっと忍ばせておくといい香りがひろがるそうです。
saraさん曰く、前日にも別の場所でワークショップがあって、そのときはプリザーブドも用意されていたとか・・・・それを入れてもかわいかったらしいです。次回はぜひ挑戦したいな^^
c0206212_8265285.jpg

↑はnanaままさんの作品。
c0206212_8273536.jpg

↑は作り立ての私の作品。こんなお菓子用のカップでつくりました。

c0206212_8305629.jpg
c0206212_8312163.jpg

3つのうちの一つは今日ランチをともにするお友達へプレゼント。
急いでラッピングします016.gif


広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ

次回fabric*BLUEさんでのイベントにふわふわの実として参加させていただきます。
c0206212_22372132.jpg

[PR]
by minori-11 | 2012-02-21 08:33 | ハンドメイド
c0206212_22926.jpg

今日は、以前紹介したchiemi saraさんのキャンドルワークショップの日です。
キャンドル好きの私には待ちに待った日です。
広島市安芸区船越南にあるエダブリーキさんで素敵なキャンドルが作れますよ。
12時から18時までの間で、予約なしで作れますので興味のある方はぜひ足をはこんでみてくださいね。
私も子供の習い事があって早く帰らないといけないので12時ジャストからお邪魔する予定です006.gif
うまくできたらまた後日アップしますね。

広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ

次回fabric*BLUEさんでのイベントにふわふわの実として参加させていただきます。
c0206212_22372132.jpg

[PR]
by minori-11 | 2012-02-20 06:07 | ハンドメイド