ハンドメイドやスローな日々をつづりました。

by minori-11

<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

世話好き?

2歳も終盤にさしかかった我が家のうーちゃんことshunta。
最近はめっきり昼寝をしなくなりました。
成長しているから体力があまっているのか・・・それにしてもお昼ねタイムは私の息抜きタイムだったから・・・ちょっとかなしい008.gif
ほら、また私を追いかけてパソコン室へ。かっこ(だっこのこと)攻撃にあっています008.gif
でも、やっぱり子供はたからもの。何気なく遊んでいるだけでもとってもいやされますね♪
2代目しまちゃんにベビースターをあげたり
c0206212_8113748.jpg

また別の日はおもちゃで一緒にあそんだり
c0206212_8125091.jpg

こんなしぐさをいつまでもみていたい、とおもう瞬間です♪

c0206212_816860.jpg

ミシン部屋にもいけない昼間、私はなにをしてたかというと・・・
柄にもなく?懸賞のはがき3枚書いてみました037.gif
なにせはがきが100枚もあるので・・・(数年前に準備していた年賀状が全部だめになってしまったため交換しましたT-T)
今日も一日がんばりましょう♪



広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-01-31 08:19 | こどものこと

遊んでばかりでは・・・

いつも自由奔放?自分勝手?に楽しく過ごさせています。
でも何年か前までは主人の帰りをひたすら待ち、すごく依存していました・・・007.gif
主人からは「なにか一人でも大丈夫なような趣味でも持ったら?」まで言われ・・・。
今は亭主元気で留守がいい!!と思える自分006.gif
自由にさせてくれる主人に感謝です。

とはいえ、ハンドメイドも委託させていただいているので・・・もっていけるよう、少しずつは頑張っております008.gif
今日はまず、オーダーをいただいた男の子用エプロン。1枚目をきにいってくださり、2枚目のオーダーです。今回はふくろもつけて。
c0206212_1950586.jpg

まだ1年生なので、腰ひもと首のひもはゴムでかぶるだけ。三角巾も同様です。
久しぶりに作ったエプロンはとても楽しかったです^^
それにしても男の子は柄がむずかしい・・・





広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-01-30 06:00 | ハンドメイド
自分だけのキャンドル。色をとかしたりにおいを決めたり・・・・贅沢な幸せ時間。
昨日はとっても素敵なワークショップへお出かけしてきました053.gif
以前、私の大好きなブロガーさんが素敵なキャンドルを作られていて・・・
私もいつかは、と思っていたころ、ふと寄ったショップでのワークショップのお知らせ。
縁を感じました。
想像以上にむずかしいキャンドル。過程はそれほど難しくはないけれど、色の配合やキャンドルのにおい選びに迷いっぱなしでした。
だけど、とっても楽しかった~!まだその楽しさが忘れられなくて・・・興奮気味です!
c0206212_22262028.jpg

c0206212_22283845.jpg
オリーブっぽい春を感じさせるのは友達の作品。
c0206212_22274663.jpg

子供を待たせていたので1時間ほどで終わらせる予定が・・・夢中になって2時間はかかったかも・・・。
リピーターのかたも多く、42個作ったりされたかたもいたとか。今回自分では何も用意していなかったのですが、好きなビンや缶、ドライフラワーなど自由に持っていって作品に使ってもいいそうです。
5名以上だと自宅に出張にきてくださるそうなので、一緒にしませんか?

chiemi sara.



広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-01-29 07:12 | ハンドメイド

ラデュレのマカロン

昨日は久しぶりに次男と二人デート。といっても私の行きたかったところばかりですが・・・006.gif
長男はもう自分がしたいことや行きたいところがあるので、平日に私の行きたいところへ行くようにしています(もちろん例外もありますが・・・)
デートを堪能した後、期間限定で来ているラデュレのマカロンをもとめて三越へ。
なんとも素敵なコーナーでした053.gif
ラデュレのマカロンはまだ食べたことがなくて・・・マカロンについてくるかわいいBOXもほしくて016.gifお任せで4つ。
c0206212_1624586.jpg

今日急遽遊びに来てくれたお友達と一緒に☆
おうちですごくぜいたくなティータイムを過ごせました012.gif
2月14日まで馬車はいるそうです。またいきたーい053.gif
ちなみに、先日購入したラデュレのはちみつ。長男が食べたときに「なにこれ~!!」と絶叫するのでびっくりして「どうしたん?」と聞くと・・・「うますぎる~。おかあさん、これなくなったらまた買ってきてね~」 ・・・だそうです。高級な味がわかるのでしょうか??」(笑)とりあえず当分かえませーん>-<

友達のネイル。バレンタイン仕様でかわい~053.gif
c0206212_16262475.jpg



広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-01-27 16:29 | おいしいもの
年始にすてきなクッションを買ったのはいいのですが・・・・我が家のオレンジ色のソファにはどうしても合わなくて007.gif
新婚当初は北欧風のインテリアがどちらかというと好きだったのですが、やはり10年ほど経つと好みも変わってしまいますね。
c0206212_1749383.jpg

家がきたないところはあまりみないで>-<

ナチュラルで私のあこがれるフレンチにちかづけようにもオレンジが強すぎてこまっていたソファ。
夏には白いキルトをソファカバー代わりに敷いていたのですが、子供たちがピョンピョン跳ねるので
一日に何度もずれるのがまたストレス007.gif
買い換えようにも余裕がなく、まだちびっこがいるから汚れるかなーと思い、結局ソファカバーを買ってごまかしてみました
c0206212_17512913.jpg
c0206212_17562658.jpg
007.gif
お気に入り!というわけではありませんが、これが今の私にできる最大限のことかな?
以前のオレンジよりもインテリアが映えるようになったような・・・
オンフィルのクッション、置いてもいいですか??^^
いつか素敵なソファを買うまでつきあってもらおうと思います053.gif

とある日のパフェ。今日はバナナ&キウイで。
c0206212_1758979.jpg

c0206212_17584293.jpg




広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-01-26 17:59 | インテリア
昨日の午後。少し時間ができたのでお部屋のインテリアをすこしだけ変えてみました。
以前littlewomenさんの福箱に入っていたガラスケース?をどうしてもお部屋にかざりたくて・・・
c0206212_1442764.jpg

素敵なポストカードをかざりたかったのですが、なかなかイメージがわかなかったのでとりあえずバタフライのみ。
c0206212_147594.jpg

アロマオイルもこちらへ移動。電気タイプもあるのですが、最近はキャンドルから炊くのがお気に入りです。
c0206212_1475673.jpg

上の飾りだなも変えたかったのですが、時間がなくて終了。それにしてもものを飾るってなんて難しいんだろうとつくづく思う今日この頃です。
ひたすら皆さんのブログで勉強させてもらおうと思います016.gif

広島ブログに参加しています♪
ぜひクリックをお願いしま~す016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-01-25 14:12 | インテリア
c0206212_1424748.jpg

一目ぼれです016.gif
アンパンマン号にのった、アンパンマンたちのピック。
かわいすぎ~053.gif
アンパンマンのものって、小さい子がいるときだけですもんね。(って浪費を言い訳>-<)
我が家のデザートタイムには、必ず出動037.gif
c0206212_14262764.jpg

私は生協のカタログで購入したのですが、アンパンマン号についてくるピックは4本で、そのうち1本はアンパンマンが確定なのですが他の3本はどのキャラクターがついてくるかわからないそうです。まあ、どのキャラクターでも全員かわいいからいいんですけどね☆
たまに間違えてフォークを出すと、子供たちからブーイングです007.gif
とってもかわいいからお子さんのいるおうちにプレゼントしてもいいかも!



広島ブログに参加しています♪
ぜひクリックをお願いしま~す016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-01-24 14:36 | おすすめのもの

子供の成長

c0206212_1311656.jpg
生まれてから7年。長男が生まれてからあっという間にときがすぎていっています。
サイズ50から始まった服もきづけばもう140。子供の成長って早いですね002.gif
ここ3年くらいの間にズボンをやぶいて帰ってくることが多くなりました。(やぶくって広島弁??)
そして先週も。気にいっていたジーンズに穴が開いてしまって。しかも両膝。週末にワッペンを二つつけてやっとはけるようになりました。
すると昨日「お母さん、このズボンもやぶけた~」
見てみると穴がすっごくおっきい!もう修復不可能です007.gif
でも、家でゲームばかりしているよりは外でズボンがやぶけるくらいおもいっきり遊んできてくれるほうが嬉しい私です。
今年は何枚破れるかな?

広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとうございます016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-01-23 13:04 | こどものこと

心のゆとり

今日はおでかけせずに家でゆっくりしておこう。そう思っていると両親からお誘いが。
ちょうど近くへくる用事があるとのことで寄ってくれました053.gif
ランチをごちそうになったあと、我が家で孫をみてるから買い物があるなら行って来てもいいよとうれしい言葉。
ふだんの買い物でしたが、こぶつきじゃないのはとっても久しぶりなのでとてもありがたかったです。
いつものスーパーで、普段は通り過ぎるお花のコーナー。今日は一人だから目にとまって。
元気になれるビタミンカラーを選んでみました043.gif
ほんの1時間でも私に心のゆとりをくれた両親に感謝ですね。
明日から一週間、お花を眺めながら元気にすごせそうです012.gif

そうそう、両親が人づてに聞いたらしいのですが、インフルエンザにはヨーグルトがいいとか。
早速大量買いしてみました^^(特定のヨーグルトみたいですT-Tしかもそれがなにかわからな~いT-T)

c0206212_16143948.jpg
広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとうございます016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-01-22 16:17 | インテリア
c0206212_15474395.jpg
c0206212_15531738.jpg
昨日、おとといと食べたミートソースが残ってる・・・・そうだ、ドリアをつくろう!!
ということで、お昼から遊ぶ予定だったお友達を無理やりランチタイムにお呼びしました(半強制011.gif
インフルエンザがはやっているこの時期。そういうときは家でゆっくり子供たちと楽しみたい私です。
チキンライスを作り、その上に残ったミートソース、ほうれん草と卵、ホワイトソースにチーズを載せて・・・家族に人気の料理の一つです。でもチーズがちょっとこげすぎ?
あとはオニオンスープ、ひじきサラダ、グリーンサラダ、焼き鳥屋さんの焼き鳥たちに・・・ポケモン&アニマルおにぎり。昨日買ってきたタプナードを米粉パンにつけて。そして韓国ショップでかった韓国ごまのり&エゴマの葉をごはんにまいていただきました。皆で食べるとおいしいね006.gif
c0206212_162345.jpg
デザートは友達が持ってきてくれたロールケーキ。絶品でした016.gif
c0206212_15524045.jpg

最近めっきり食べ物ブログになっていますが・・・ちょこっとずつですがハンドメイドも作り始めました。
c0206212_1556720.jpg

なかなかハンドメイドができなくて、3月のイベントに参加できるか不安だった私。KURRUさんやmihomeloさんがまた一緒に出そうと誘ってくれたので、少しずつ、ほんと少しずつしか作れないとは思いますがエンジンをかけようと思っています。
定番のポケットティッシュケースをリバティで作ってみました。もったいないと思いなかなかはさみが入れられなかったリバティのラミネート。おうちで日の目を見ないことのほうがかわいそうなので形にしてあげなくちゃ。

広島ブログに参加しています♪
ぜひクリックをお願いしま~す016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-01-21 16:03 | おうちのこと