ハンドメイドやスローな日々をつづりました。

by minori-11

<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

年末のごあいさつ

2011年・・・皆様にとってどんな年だったでしょうか??
日本にとってはあまりにも悲惨で残酷なことも起こった一年。それでも人と人とが助け合い、こうやって新しい年を迎えようとしていることをとてもたくましく思います。

私にとってもいいこともあれば悲しい出来事もあった年でした。ですが、来年はより輝ける年にしていこうと思っています。

ブログも一時はお休みしていた時期もありましたが、最近ではブログを通じてお友達も増え、再開してよかったと思うし、もちろんこれからも続けていこうと思います。皆様、これからもどうぞminori。日和をよろしくお願いします053.gif

今日から実家に帰りゆっくりしてまいりますので、新年のご挨拶はまた帰って来てから新たな気持ちでさせてもらいますね001.gif

皆様、どうぞよい年をおむかえください。
c0206212_17581683.jpg


広島ブログに参加しています♪
ぜひクリックをお願いしま~す016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-12-31 17:49 | おうちのこと

長男のこと、次男のこと

重い腰をあげ、昨日私と子供二人の計3人で歯医者へ。
小さい頃から歯が弱かった?私。常に歯医者に行っていて嫌だった記憶がのこっています。あの頃はキャラメルを一回食べただけでよく銀歯がとれる。それが嫌で大好きなキャラメルも我慢していました。中学生になったら奥歯が痛くて神経までとるほど痛い思いをし・・・・
そんな思いを子供たちにはさせたくなくて、プロにまかせることも必要だとおもい、長男は2ヶ月に一度、次男も半年に一度フッ素を塗りに行っています。そして私はクリーニング。
ですが、実は長男のフッ素を前回サボり、長男は半年振りのフッ素。すると・・・・前歯が4本も虫歯に!!ありえない状況です!!
小学校一年生の長男ですが、幸運なことにまだ歯は1本もぬけていないので進行止めでもいいのですが、まだまだ抜けそうにないことと、やはりおはぐろみたいに黒くなるのはかわいそうで・・・新年早々治療してまいります007.gif
先日自分だけ電動歯ブラシを買った私ですが、正月中に息子にも買ってあげようと心にきめたのでした。
皆さんもお気をつけください007.gif

今日は私にとって最後の大掃除デー。朝から玄関のたたきを磨いたり、ゴミ箱を洗ったり2階をかたづけたり・・・できなかった部分もありますが、少しは大掃除らしくできたかな?
大掃除をするので換気をよくするため、家の中がさむくなるので次男には起毛の服を。
私の趣味でもなんでもないのですが、母が寒いときにと買ってきてくれたワンピースのチョッパー?の服。これを着せていると・・・
1時間後に自分の服を見てめっちゃびびって「うわぁ~」と驚いていた次男。おおうけでした(笑)それからすかさずおにいちゃんと私の服には何がついているかチェック。かわいい行動です053.gif
c0206212_17333541.jpg

次男が2歳になった今年。おしゃべりもずいぶん上手になってきて、兄弟で仲良く遊んでくれることも多くなりました。いつまでも仲良くすごしてほしい・・・いつまでもいつまでも
c0206212_17185752.jpg

今年は世間でも私にとってもいろいろあった年ですが、来年は皆さんにとっても幸せな一年になりますように。


広島ブログに参加しています♪
ぜひクリックをお願いしま~す016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-12-30 17:40 | こどものこと
年賀状用に買った本。私の好みで年賀状はもちろん、ポチ袋やカレンダーを作って
紹介してきました   紹介したブログはこちら →ポチ袋 
                          →カレンダー
まだまだ素敵な素材がたくさんあって、おうちに余っていたラベルシールにコピーをして切りとってみました060.gif
c0206212_17172942.jpg

こちらのラベルはラッピングだけでなく、ビンなどに貼って使っても素敵そう^^
c0206212_17185367.jpg

マスキングテープや茶色い封筒を使って素敵にラッピングしたいです。

すぐにかたづけるにはかわいすぎるので、少しだけインテリアとしてちりばめてみました。ただ置いてあるだけでなんてことないかも008.gif
c0206212_17251954.jpg

ここまで紹介すると本を紹介しないと・・・ですね029.gif
c0206212_1724322.jpg

皆さん年賀状はもう作られていると思うので必要ないかと思いますが、一応。
来年も、年賀状の部分だけでなく、素材やその他活用できる本に出会いたいな。

そうそう、一つ前のブログの答え 上から はすじろう、かすみちゃん、はなかっぱ、ももかっぱちゃんでした☆mihomeloさん、惜しかったね^^



広島ブログに参加しています♪
ぜひクリックをお願いしま~す016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-12-29 17:31 | おすすめのもの
ちょっと本を買ったり雑貨を買ったり、はたまた子連れで藻って帰るのには一苦労という大きなものを買うとき、よくネットでお買い物をしています。皆さんきっとそうでしょう016.gif
その中でも楽天を利用しているひとは多いと思いますが、私にとってはこちらが今年最後のネットでのお買い物になりました006.gif
c0206212_16521122.jpg

カプチーノをつくるのに欠かせない、ミルクフォーマー。ネスプレッソマシーンと一緒に買って使っていたのですが、落としてしまって壊れてしまいました007.gif
県外の方のブログで、100均にも白くて充分な機能のがあると拝見したのですが、私が探したかぎりでは100均では見当たらなかったので楽天で。
12月31日までの期間限定ポイントが1500円以上あったので、それもあわせてポイントで買わせていただきました(というかもらったようなものですね。)
育児や家事をしていてちょっとひと息いれたいときに、ふわふわの泡のカプチーノを飲む。
幸せを感じる瞬間です。

今日はお風呂と冷蔵庫の掃除ができました001.gif寒いから温かい日に窓ガラスを拭こうと
後回しにしている私。年内にあたたかい日はやってくるのかしら・・・

長男から、私の日記(ブログのことです・・・)に載せてほしいとリクエストが。
このキャラクター、わかるかたはいるのでしょうか??^^4人全員わかったらすごい!
c0206212_16575312.jpg


広島ブログに参加しています♪
ぜひクリックをお願いしま~す016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-12-28 17:00 | インテリア
子供が冬休みに入っているのでおうちでばたばたする時間が増えています。
おにちゃんに宿題をさせるのがなんといっても大変!
今日は子供のいつものお薬をもらいに病院に行ったり銀行に行ったり掃除用品を買いに行ったり・・・
当分雑貨屋さんめぐりはおあずけですね(って年末だから当たり前かな?)
年末のうちにやりたかったことを一つ終えることができました。
今年の子供たちの集大成の写真を来年のカレンダーにして・・・
c0206212_2251818.jpg
遠くにいてなかなか会いにいけないひいおじいちゃんちや主人の実家、そして私の実家へ送ります。
もちろん我が家にも。
皆喜んでくれるといいのですが・・・

子供たちの笑顔の写真ってこちらも癒されますよね。来年も素敵な思い出を、写真をたくさん残せますように。


広島ブログに参加しています♪
ぜひクリックをお願いしま~す016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-12-27 22:53 | インテリア
今日は主人のお休みだったので、年末の挨拶も兼ねてお墓参りや主人の実家、私の実家などあわただしく駆け回りました。おそらく今年最後の主人のお休み。頑張って年末年始をみなさんのために働いてほしいと思います。最後のおやすみに家族4人で用事がすませられてよかったよかった016.gif
そんな中お昼ご飯を食べに行こうということになり、どこがいいかという家族会議に。すると主人がいつもいっている近所のお好み焼きやさんがこの28日に閉店するというのでそちらに行ってきました。
お好み焼き好きな主人は週一くらいの割合で通っていた場所。だからなくなるのはとても寂しいです。
広島市の寺屋敷にある「たかふく」
c0206212_20214632.jpg

550円で食べられていたこのおいしいお好み焼きも食べおさめだと思うと悲しくて・・・
でもおばちゃん、21年間お疲れ様でした!!
近所の方は食べ納めですよ!水曜日までです。

そして夜は焼肉のバイキング。うちの長男、見た目はがっちりしてていい体つきなのですが、お肉が苦手な草食系男子。だから焼肉の食べ放題に行ってもお肉は一口も食べずひたすらうどんとラーメンを作っています037.gif我が家の忘年会でした053.gif

広島ブログに参加しています♪
ぜひクリックをお願いしま~す016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-12-26 20:30 | おいしいもの

私にもプレゼント?

サンタさん、皆さんのおうちにも足跡を残して行ったでしょうか??
うちも子供たちにプレゼントを残して行ってくれてとてもうれしそうな顔がみられました。

子供たちにとってプレゼントがもらえるクリスマス。今年は??いえいえ、今年も自分用に
クリスマスプレゼントを用意。あくまでじ・ぶ・んでですが・・・私はそれで全然OK029.gif
今年の目標、自分磨きが達成できたかどうかはあえて言いませんが、それでも1月と9月は頑張っていたかなー。自分磨きの最後のグッズとして、こちらを↓
c0206212_17232470.jpg

前からほしかった携帯用のdoltzの電動歯ブラシです。いつもより1000円オフで売られていたので思い切って選びました。
クリスマスシーズンだからか、いろんな色があって相当悩みましたが女子なのでピンクに。
以前は電動歯ブラシを使っていたのですが、主人と本体が一緒で付け替えるのが面倒くさいのと、ついつい付け替え忘れても主人がそのまま使ってしまうのが私的にはどうしても許せなかったので、いつのまにか手動にチェンジ。でもなかなか歯医者にもクリーニングにいけないし、自分用の電動歯ブラシがほしかったので。やっぱりつるつるになりますね016.gif
皆さんには素敵なサンタさんから贈り物が届いたのでしょうか??
自演サンタじゃない方がうらやましいです032.gif


広島ブログに参加しています♪
ぜひクリックをお願いしま~す016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-12-25 17:29 | インテリア
今宵は一年で一番世界中の子供たちがわくわくしながら眠りにつく日。
たくさんの子供たちが明日の朝目が覚めるのを待ちわびて寝ていると思うと自然と顔がほころびます037.gif
イブの今日は、昨日パーティーをしたということもあり、日常と変わらないような生活を送っていました。ですが、子供たちは寝る前からだんだんとそわそわ。次男も12月の最初の頃は「サンタさんくる?何もってくるかな?」と聞いても「???」状態だったのに、今夜は「サンタさん来るよ。プレゼントもってくるよ」としっかりうえつけられていました(笑)
寝る前にベッドのそばに大きな靴下をおいておくのですが、長男が「サンタさんにもらってばっかりじゃいけんけん、しょうちゃんもプレゼントあげる!!」といってなにやら制作を・・・
c0206212_2372349.jpg

お兄ちゃんがかいてたら次男もまねして・・・
サンタさんにかわいいリースのプレゼントとサンタさん顔のお手紙を
c0206212_2383459.jpg

開くとメッセージが
c0206212_2391810.jpg

感謝の心を忘れない、素敵な子に育ってくれていることに私も感謝しています。
サンタさん、手紙受け取ってくれるかな?
そして・・・
明日の朝はプレゼントおいてあるかな??
c0206212_23103829.jpg


こうやってブログを書いていると、たった今主人のお帰り。サービス業で、今日はカップルのために
働いてきて幸せを応援してきたのでしょう・・・サンタさんなみにえらいよ・・・

広島ブログに参加しています♪
ぜひクリックをお願いしま~す016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-12-24 23:14 | こどものこと
今日はイブイブ。気の知れた友達とパーティーを。
数日前に購入してテーブルクロスにしようと思っていたピンク色のリネン。
クリスマスにぴったりでした072.gif
友達と料理を作ったりテーブルコーディネートしたり・・・最近は子供たちがいるときは、外にでかけるよりもおうちでこんなことをして過ごすのが好きです。
c0206212_21163895.jpg

c0206212_2126466.jpg
主人はサービス業なので、土日、祝日はほとんどお仕事。友達のだんな様も単身赴任なので、最近はしょっちゅう遊んでもらっています。
ティータイムは、友達が持ってきてくれたクリスマスティー。
c0206212_21191096.jpg

紅茶の葉と一緒に雪の結晶やシルバーの玉が入っていて、香りもとっても素敵。
クリスマスはやっぱりケーキがなくちゃ!本当はピープでそれぞれ小さなケーキをデコレーションしてもらおうとおもっていたのですが、パン売り場ではピープが売り切れ!!皆さん同じことをかんがえてるんでしょうか??なので大きなスポンジを買って生クリームをつけて切り、それをそれぞれデコレート。
c0206212_212308.jpg

c0206212_21234311.jpg

今回は突然決めたパーティーだったので、子供たちにプチプレゼントなどは用意できなかったのですが、それでもとても楽しかったと皆よろこんでくれて・・・。
素敵なクリスマスが送れました。後はサンタさんがくるだけかな・・・。

広島ブログに参加しています♪
ぜひクリックをお願いしま~す016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-12-23 21:27 | おうちのこと

停電騒動

c0206212_144205.jpg
昨夜のゴールデンタイム。お風呂から上がってリビングについたとたん、いきなり真っ暗に048.gif
長男はコタツでぬくぬくしてたのでまだよかったのですが、次男にとっては初めての停電。おまけにオムツもはいていないはだかんぼ状態・・・
「あいや~~(おかあさん)」
と今にも泣きそうな次男。
とりあえず電気をつけようと、まずは携帯どこどこ??と探し、手探りで長男が見つけてくれたので、携帯のライトで懐中電灯を見つけに玄関へ。
懐中電灯あったー!!!と思ったけど電池なくてつかない008.gif008.gif
じゃあ、キャンドルをつけようとキャンドルへ。普段インテリアとしていくつも置いているのですが、肝心のマッチとかライターどこ??これも見つけるのに数分。
そうしているうちに、周りの家は電気がついていることに気づき、ブレーカーを上げたらつくかと思いうえにあげても・・・・つかない??なぜうちだけ??

我が家だけいつまで経っても電気がつかないので、ちょうどお外でお仕事をしていた隣のおじちゃんに助けを求め、電力会社に電話してもらったりブレーカーをチェックしてもらったりしてなんとか復旧しました004.gif


懐中電灯を3つももっているのに電池ないし、キャンドルあっても火をつけるものがないし・・・で、自分の危機管理のなさを痛感。何か大災害があったら我が家は間違いなく出遅れてしまいそうだと反省。でも隣のおじちゃんやMちゃんが心配して助けてくれて、人のあたたかみを感じた時間でした。となりに親切な人が住んでいてくれて本当に感謝です☆

それにしても非難訓練みたいな昨日の停電。不合格だったなー。
皆さん、懐中電灯の電池、チェックですよ^^


広島ブログに参加しています♪
ぜひクリックをお願いしま~す016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-12-22 14:05 | おうちのこと