ハンドメイドやスローな日々をつづりました。

by minori-11

<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

La Setteへ

今日は11月の下旬とは思えないくらいぽかぽかした一日でしたね!
そんな今日はグルメなお友達とデート。いろいろ情報網をはっていて教えてくれる、頼もしいお友達です。
広島八丁堀福屋にある、イタリアンがおいしいと聞くよー、ということで、ランチしてきました006.gif
c0206212_1615453.jpg
c0206212_1605546.jpg
c0206212_1612526.jpg
c0206212_1614056.jpg

前菜のサツマイモのスープ、皮の触感が残っていて、でもとってもなめらかでおいしかったです!中に入っていたパイ生地と生ハムとの相性もとてもよかった☆
パスタもトマトバジルのリングイネだったのですが、今まで食べたことのないような味で、野菜もレンコンやインゲンなど、パスタにあまり縁がないものが入っていて面白かったです016.gif途中からshuntaが飽きて騒ぎ出したのであまりゆっくり・・・というわけにはいかなかったのですが、隣のカップルは何かの記念日なのか、とても優雅に私たちよりランク上のランチを堪能されていてみていてうらやましかったです012.gifたまに優雅にランチをすることで、また日々の生活を頑張ろうって思える単純な私です060.gif
そしてそのお友達からいただいた手作りのりんごジャム。
c0206212_1671075.jpg

とおってもいい色で食べるのがもったいな~い!飾っておきたいくらいかわいいです!
いつもいつもよくしてくれる彼女。友達が多いのもとてもよくわかるなー053.gif

委託させていただいているキャロママ屋さんが参加されるイベントです。


12月3日、4日 サンタのおうち  マリーナホップ
     10:00~17:00
c0206212_1458462.jpg



広島ブログに参加しています♪
1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-11-29 16:08 | おいしいもの

アドベントカレンダー

もうすぐ12月。12月に入るとますますクリスマスモードに入りますね!今年からはキャラクターのクリスマスケーキじゃなくていいというので、どこのケーキやさんで頼もうかウキウキです067.gif
12月になったら出そうと思うもの。
c0206212_8125799.jpg

12月から始まる、アドベントカレンダー。1日ずつ箱の窓を開けていくとチョコレートがでてくるっていう、あれです!!
子供のとき、ピアノの先生からアドベントカレンダーをもらってすっごく嬉しかった記憶があります。うちの子はまだ1度も知らないこの楽しさ。お兄ちゃんにもそろそろこの楽しさを教えてあげたくて・・・・。輸入雑貨のお店でたしか300円代でゲットした安いものですが、楽しさを味わいたいです053.gif
はたしてまだ2歳の次男が一日一個を守れるかどうか・・・・それが悩み008.gif

委託させていただいているキャロママ屋さんが参加されるイベントです。


12月3日、4日 サンタのおうち  マリーナホップ
     10:00~17:00
c0206212_1458462.jpg



広島ブログに参加しています♪
1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-11-28 14:10 | おいしいもの
今日ものどかな一日ですね。
主人が平日休みなので、だいたい土日は子供たちと私でのんびり過ごすことが多いです。
今日はドラッグストアでもらったぬりえをぬったり、近所のお友達とあそんだりしています。
そんな暇な時間に、2週間ほど前に買っていた子供たちの月刊雑誌のふろくをつくってあげようと出してみました。子供の雑誌の作るふろくって結構むずかしくてめんどうくさいことが多いのですが、
今日はおにいちゃんが弟のためにせっせと制作。
c0206212_13402198.jpg

入れにくいところや分かりにくいところは私が少し手伝ったりもしましたが、何とか食パンマン号が完成しました049.gif
「shunちゃんが作ってほしいっていっとるけどつくれんけん、僕が作ってあげんとだれがつくるん??」
と言い切って作り上げたお兄ちゃん、すごく頼もしさを感じました066.gif
今のところとっても仲良しな二人。このまま仲良しで成長していってくれることを望むばかりです。

そして今日はもうひとつ、お勧めのもの。
c0206212_13452094.jpg

私は柔軟剤を使う派なのですが、ここ5年くらいはずっとレノアの紫を愛用していました。
ずっと使っていたのでボトルも汚くなってきたのでふと浮気したこのフレア、とってもいい香り。水色も試供品でいただいてためしたのですが、断然ピンクのfloral&sweetがいいにおいです!!(個人的な感想です060.gif
ドラッグストアの知り合いのお姉さんにも「これ、すごく大人気ですぐなくなるんですよ~」といわれ、やっぱり皆さんこのにおいで癒されてるのねって思いました!気になる方はぜひ一度試してみてくださいね^^

委託させていただいているキャロママ屋さんが参加されるイベントです。


12月3日、4日 サンタのおうち  マリーナホップ
     10:00~17:00
c0206212_1458462.jpg



広島ブログに参加しています♪
1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-11-27 13:53 | こどものこと
息子から「今年はクリスマスツリーは僕の誕生日の日にだそうね」といわれていたのですが、なんといっても平日の超忙しい日なので、この土日をつかっていろいろクリスマス仕様に模様替えしてみました(息子にはちゃんと了承を得ました012.gif
毎年同じ飾り付けなので、今年は変えたいなーとおもいながらも飾りを買いに行く時間もなく平年どおりに。
c0206212_14345139.jpg
なぜかどらえもんやブーツが・・・・子供が喜んで飾っているのでそのままで。
他にもリビングや
c0206212_14355330.jpg

ダイニング
c0206212_14361170.jpg

キッズスペース
c0206212_14363199.jpg

ものを飾るのってバランスが難しい・・・・
そしてこちらは以前にもブログに載せたのでしょうか?(見当たらなかったので載せてみます011.gif
c0206212_14375592.jpg

結婚当時、夜こつこつと作り上げたこの作品。今の私にこれほどの忍耐があるのか・・・ちなみに同じようなタペストリーやリースがあと数点。毎年飾っていてちょっとあき気味なのですが、やり遂げた気持ちを思うと捨てられませんね。
あとは玄関のリース。買い替えたいなー。


委託させていただいているキャロママ屋さんが参加されるイベントです。


12月3日、4日 サンタのおうち  マリーナホップ
     10:00~17:00
c0206212_1458462.jpg



広島ブログに参加しています♪
1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-11-26 14:41 | インテリア

おさんぽmartへ

今週はよく遊びに行っています011.gif
今日はフォレオ東で行われたイベント、おさんぽmartへ行ってきました。
今日で2回目の開催だったそうですが、とってもとってもお客様がおおくてびっくり!!でも会場が屋根のある屋外で、お店も1階と2階でわかれていて広がっていた状態だったので、とても見やすかったです。
いつもお世話になっているキャロママ屋さんのブース。クリスマスツリーのステンドがとてもかわいい016.gif
c0206212_1673427.jpg

そして大ファンのtenkizuさんのブース。こちらもとっても素敵☆
c0206212_1681045.jpg

10時からはじまったこちらのイベント、ランチをはさんで1時半くらいまでいましたが、ずっとお客様がとぎれなくてパワーを感じました!!
帰りにbeehiveさんへ寄って私も資材を調達。買い物ばかりしていないで作らないと・・・・定番のポケットティッシュのファスナーはこちらで買わせていただいているので、今日も50本調達。せっせとつくらなきゃ・・・。
tenkizuさんで委託されているフウタロヲさんのバレッタ目当てだったので、素敵なのを作られていて期待をうらぎりません
c0206212_16121390.jpg

今日もnanaまま親子とデート。ちびちゃんたちはおそろいの帽子を買ってご機嫌☆頭の形がながーいのと丸いの、すぐ分かりますね♪
c0206212_16132252.jpg

その他私がずっと探していて見つけた雑貨も手に入ったので、それはまた後日アップするかな??

委託させていただいているキャロママ屋さんが参加されるイベントが目白押しです




11月26日(土)キャロットファーム手作りマーケット 佐伯区民文化センター
     10:30~19:00

12月3日、4日 サンタのおうち  マリーナホップ
     10:00~17:00
c0206212_1458462.jpg



広島ブログに参加しています♪
1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-11-25 16:15

座布団リメイク

子供の学校ではそろそろおしりにひく座布団を持っていくそうで・・・・長男に聞いたらたくさんの子がもってきてて、自分もいるというので作ってみました。
3年ほど前に作った、ダイニングテーブルで子供の高さ調節のために使っていた座布団。
c0206212_1255958.jpg

こちらの中のスポンジは二つ入っていたので、それを一つずつ使って薄めに。大きさも少し大きかったのでちょきちょき。タグとチャックはケチってつかいまわし。
c0206212_12564748.jpg

あったか素材で作ったので、すわったときからあったかいです。実は一つ作ったら意外と小さくて作り直したため、二つしあがりました012.gif一つは次男のおうちのチェア用に。
c0206212_12581219.jpg

市販じゃなくてお母さんの手作りがいい!!と断言してくれるお兄ちゃん。まだまだあどけなくてかわいいです。そういってくれるうちにたくさんつくらなきゃ。


委託させていただいているキャロママ屋さんが参加されるイベントが目白押しです


11月25日(金)おさんぽmart  フォレオ東

11月26日(土)キャロットファーム手作りマーケット 佐伯区民文化センター
     10:30~19:00

12月3日、4日 サンタのおうち  マリーナホップ
     10:00~17:00
c0206212_1458462.jpg



広島ブログに参加しています♪
1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-11-24 12:58 | ハンドメイド

La vie en rose IVへ

今日は寒かったですね!ここ数日体調があまりよくないのですが、今日はどうしても用事があったので元気をだしてでかけてきました066.gif
素敵な監督のもと、無事撮影を終え(っておおげさな・・・)、私の故郷の黒瀬でのイベント、
La vie en roseIVへ行ってきました016.gif
やっぱりハンドメイドって素敵☆
私がじっくりお店を見たのはもう12時くらいだったので、人もぎゅうぎゅうってほどではなかったのですが、それでもにぎわっていました053.gif
c0206212_1734782.jpg

今日は子供たちも一緒に行ったので、ワークショップ好きなお兄ちゃんははりきって今日もワークしましたよ!今日はリース作りやツリー、ステンドなどのワークショップがあった中からツリーを選びました。
最初はこんなのだったのが
c0206212_17384026.jpg

こんなツリーに変身
c0206212_1739620.jpg

このツリーはプリザーブドなので、状態がよければ来年もいけるみたいです。もって帰るときにおとしたりしてしまったのでちょっといびつな形になっていますが、写真後にはちゃんとかわいくなりました(ってそっちをアップしろですね>-<)ちなみにこの写真のリースはおにいちゃんが、学校の工作であさがおのつるから作ってきました。あさがおのつるから作るってどうなの?と全然期待していなかったのですが、さすが子供の作品、それなりに素敵??

今日はそれからまっすぐ帰ったのでおうちでまったりひとりcafe。適当に書いたけど意外と書けるのね。クリスマスバージョンで挑戦してみようかな
c0206212_17461673.jpg


子供のつぶやき・・・キムタックって石川遼ににとるねー!!  キムタクじゃないですよ^^




委託させていただいているキャロママ屋さんが参加されるイベントが目白押しです


11月25日(金)おさんぽmart  フォレオ東

11月26日(土)キャロットファーム手作りマーケット 佐伯区民文化センター
     10:30~19:00

12月3日、4日 サンタのおうち  マリーナホップ
     10:00~17:00
c0206212_1458462.jpg



広島ブログに参加しています♪
1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-11-23 17:48

息子の体操服

子供の体操服。確か入学前に半袖と長袖を各一枚ずつそろえたはずなのに・・・・。最近になって気づいたこと、それは半袖が2枚で長袖がない・・・。私が購入時まちがえて半袖二枚と言ったのか、お店の方が間違えて半袖を2枚渡されたのか、それすら定かではありませんが、いまさらレシートもあるわけがなく、ちゃっかり名前だけは記入済みでした007.gifということで新しい長袖を新調。
c0206212_1657491.jpg

ちゃんとチェックしていたら買い足さずにすんだのに、私の失敗です014.gif
そして昨日主人がご飯中に急にたって何を取りにいったのかと思うと、コタツの上のティッシュ。でも主人が座っていた席のすぐ目の前にティッシュケースがあったのですが、それには主人もきづいてなくて。我が家はものが多くて一つ一つのものが生きていないなーと反省。もっとかたづけたりものを大事にしないといけない私なのでした007.gif
さて、気をとりなおして。明日は撮影。
中学校の同級生の男の子が結婚するので・・・・話したことはありませんが、子供たちと一緒にゲスト出演してきます037.gif
c0206212_1752513.jpg


委託させていただいているキャロママ屋さんが参加されるイベントが目白押しです


11月25日(金)おさんぽmart  フォレオ東

11月26日(土)キャロットファーム手作りマーケット 佐伯区民文化センター
     10:30~19:00

12月3日、4日 サンタのおうち  マリーナホップ
     10:00~17:00
c0206212_1458462.jpg



広島ブログに参加しています♪
1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-11-22 17:07 | おうちのこと

おやつはたいやきで。

さきほどは広島県はすごい地震でしたね!!久しぶりの大きなゆれに何もできずただ呆然とつったっていました007.gif私の地域は震度2と出たのですが、個人的には震度3から4くらいあったような・・・気をつけましょう!
今日は長男は学習発表会の代休で、主人も急に休みがとれたので家で皆でまったりとしていました。お昼は近所のお好み焼きやさんに・・・。やっぱり広島人はお好み焼きがすきじゃね~~056.gifそのあとは子供がWiiをしている間2時ドラの韓国ドラマをワンセグで見て、習い事につれていったり・・・平凡な一日でした。
数日前に、家でのまったりタイムに子供たちとタイヤキをつくりました。というのも今次男のマイブームはたいやきやさんごっこ。お兄ちゃんがつかっていたタイヤキのおもちゃをどこからか持ってきて、「なんこいる??」「はいどうぞ」ってタイヤキをしつこくくれるもので・・・
c0206212_19574190.jpg

たしか次男は初めてのタイヤキだったような・・・
c0206212_19581861.jpg
c0206212_19583914.jpg

せっかくつくったのに二人はテレビに夢中。ちょっとすねる母なのでした007.gif
お兄ちゃんは3つも食べてくれたし、次男もおいしいといってくれたのでまあよしとするか・・・。
時間のあるときにできるだけ手作りをしてあげたいなっておもっています。


委託させていただいているキャロママ屋さんが参加されるイベントが目白押しです


11月25日(金)おさんぽmart  フォレオ東

11月26日(土)キャロットファーム手作りマーケット 佐伯区民文化センター
     10:30~19:00

12月3日、4日 サンタのおうち  マリーナホップ
     10:00~17:00
c0206212_1458462.jpg



広島ブログに参加しています♪
1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-11-21 20:02 | おいしいもの
今日は朝から団地の掃除に参加し、終わり次第広島キッズシティへ行ってきました。(子供は友達に先に連れて行ってもらっていました)昨日、今日と期間限定でおこなわれたキッザニアのようなイベント。とても楽しみにしていたのですが、残念ながらあまりにも人が多く、子供だけで3時間以上待たせなければならないような状態だったので子供たちが仕事をするのを断念しました。ですが有料ではありましたがサッカーや野球、はがきを書いたりといろんな催しものが用意されていて子供たちは満足したようです。
そのあと、私の本日のメインイベント、Couturier Marcheへ。素敵なハンドメイドやアンティークのお店がたくさん参加されているし、ワークショップも充実、移動販売車まであって家族全員が遊べるイベントでした!
次男が寝ていた隙の買い物だったので、店内を写真におさめる時間がなかったのでこちらが買ったものです。
c0206212_19284615.jpg

まつぼっくりはクリスマスのディスプレイ用に。はらぺこあおむしのマステは一目ぼれ!LEDのキャンドルライトは前からほしかったものでした。こちらのキャンドルライトはLEDなのに息を吹きかけることで点灯したり消灯したりするすぐれものです016.gif
c0206212_19303741.jpg

そしてこちらのまつぼっくりもキャンドルライト。最近はほのかな光にいやされます。残り一点を購入。本当は白もほしかったんですが、売り切れでした007.gif右端のステンドのリースは長男がワークショップで作ったもの。やっぱり息子がつくったものってとっても素敵です!!息子も自分がつくったことに大満足でした。こういう経験はどんどんさせたいな。
早くクリスマスツリーも飾りたいのですが、長男がどうしても11月30日の自分の誕生日に飾りたいと言うので、それまではちょこちょこツリー以外のものをクリスマスディスプレイしていこうと思います053.gif

委託させていただいているキャロママ屋さんが参加されるイベントが目白押しです


11月25日(金)おさんぽmart  フォレオ東

11月26日(土)キャロットファーム手作りマーケット 佐伯区民文化センター
     10:30~19:00

12月3日、4日 サンタのおうち  マリーナホップ
     10:00~17:00
c0206212_1458462.jpg



広島ブログに参加しています♪
1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-11-20 19:34