ハンドメイドやスローな日々をつづりました。

by minori-11

<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

少し前にウサギヤさんで購入したお気に入りの生地でスヌードをつくりました
c0206212_1250325.jpg

今年はついついドットに目がいってしまう・・・この色、とても好きです016.gif
そしてこちらはハンドメイド友達でもありママ友でもあるyoshimiさんにお願いして作ってもらったリバティのマルチクロス。以前リバティじゃない生地でyoshimiさんが作っていたのを購入し、とても気にいっていたので追加をお願いするとなんとパッチ部分をすべてリバティでつくってくれました053.gif053.gif
c0206212_1253429.jpg
私の家は布のやまですが、リバティをこんなにたくさんもっていません!ただいまホームベーカリーとネスプレッソの珈琲マシーンのカバーにしております☆

断捨離、がんばってますよー♪私の場合ものが多すぎるので一つ買ったら3つはすてなきゃっ


次回のイベント
c0206212_831877.jpg

yoshimiさんの作品もありますよー☆

1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-10-31 12:55 | ハンドメイド

りんご酢作り

今日はお友達にりんご酢の作り方を教えてもらいました☆というのも、以前大量のひじきをもらったのでおすそ分けしたところ、ひじきのサラダをつくってきてくれてそれがとってもおいしくて!!「レシピを教えて~」と頼んだら、どうやらこの手作りりんご酢じゃないとおいしいのができないらしく、おいしいりんごがでまわるこの季節までりんご酢を作るのを首をながーくしてまっていました016.gif
りんごも「紅玉こうぎょく」というりんごでつくり、こおりざとうもダイヤみたいになっているのよりも形が自然にばらばらの方がいいという徹底ぶり!!
c0206212_19271727.jpg

りんごが多すぎてうつらなーい!(今日は72個のりんごをつかいました!!)
c0206212_19275848.jpg

りんご酢は体にとってもいいし、お友達の子供は夏になると薄めてがぶがぶ飲むらしいです!なんてったって、かかとのひびとかがやわらぐらしい・・・かかとのひびがひどいので期待!!
c0206212_19311679.jpg
c0206212_19312993.jpg

私は3升、友達は5升つくりました!(また今月終わりに友達はつくるらしい・・・それほど体によくておいしいらしいです^^)
氷砂糖が溶けるまで毎日1回ゆっくりたっぱーを揺らすらしいですが、だんだんと赤みを帯びてきれいになるとか・・・毎日の楽しみが増えたなー^^





次回のイベント
c0206212_831877.jpg



1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-10-30 19:37 | おいしいもの
昨日はいつも息子たちがお世話になっている近所の英語教室でのハロゥインパーティーでした060.gif今年で参加するのも5回目くらい??子供たちは小さい頃からこんな素敵なパーティーに参加できるなんて、うらやまし~058.gif
今年は節約も兼ねて、お兄ちゃんは去年買ったマントに100均のコモノ二つ。弟は去年私が作ったマントに100均の帽子です。作ればいいんだけど気づけば当日・・・になってますねぇ。
そんななか、お友達はすごいコスチュームで登場!
c0206212_1440465.jpg

一番左の子は、ワンピースのルフィー(ていうの?)で、この写真ではもっていませんが実際はお母さん手作りのなが-いゴムの手をもっていました。そして左から2番目のお友達はいうまでもなくマミーです!(二人とも後の仮装コンテストで見事入賞!!うちの子はだめでしたが・・・)
今年初めての企画、子供たちが近所の決められたおうちを3件ほどまわって、「TRICK OR TREAT」といってお菓子をもらう催しものに参加。弟君もお菓子のためならたっくさんあるきました066.gif
c0206212_14443839.jpg

お化け屋敷はうちの子たちはびびって今年も入らず。お化け屋敷に入った勇気ある女の子たちはおお泣き003.gif英語を習ってない子や近所の子たちも楽しめるイベントなので、年々大きなパーティーになって来ています。暗くなったら写真がとれなかったのですが、かなりの人数の方が今年も楽しんでおられました!わたがしやシチュー、ソーセージにゲーム・・・夜のパーティーはとっても楽しいです!来年も楽しみたいなー。お菓子たくさんもらったね☆
c0206212_14462498.jpg



次回のイベント
c0206212_831877.jpg



1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-10-29 14:49
みなさんこんにちは。ただいまshuntaのお昼ねタイム016.gif最近はお昼ねタイムにネットを見たりブログを書いたり、また他のブロガーさんのブログを拝見させてもらっております016.gif私も広島ブログをひっそりとさせていただいていますが、ブログのランキングは本当にいろんなランキングがあっておもしろいです!最近気になるランキング、それは「ブログラン片付け、収納キング」。A型のくせにいつもものが散らかっていて、散らかっているがためにいらいらして子供にあたってしまう自分が嫌。毎日家にいて掃除もそれなりにやっているのになぜ?子供がいるからしょうがない?なーんて思っていた私には、この「片付け、収納ブログランキング」の上位の方々の収納ぶりに脱帽です!みなさんの、普段おうちにおじゃましただけではわからない収納をのぞけておもしろいし、とってもさんこうになるので興味のある方はぜひチェック→☆
そこで私もひとつだけ片づけを。押入れのなかの棚のぐちゃぐちゃ
c0206212_13541924.jpg

いらないものをすてて
c0206212_1355985.jpg

すてたものはこちら
c0206212_13553843.jpg

すっきりすると気持ちいいです058.gif
しばらく断捨離記事つづくかも・・・


回のイベント
c0206212_831877.jpg



1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-10-28 14:01 | 片付け&収納

ムック本

natural好きのかたはチェックしてる方が多いのでは?
秋になってムック本がまたたくさん出てきましたね♪
私がつい買ってしまったのがこちら。
c0206212_9405748.jpg

リンネルは月刊誌になってからあまり買っていないのですが、こちらのリバティのポーチほしさに購入。ラミネートだしつくりもしっかりしていてお気に入りです016.gif
そしてもう一つはADIEU TRISTESSEのムック本。こちらも柄がかわいくて♪
二つも買ってしまったから外での珈琲は我慢かな・・・

次回のイベント
c0206212_831877.jpg



1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-10-27 09:44
あわただしい週末が去り、月曜、火曜と家で掃除をしたり花を植え替えたり・・・まったりとしています。秋は気持ちいいからだいすき。
おでかけして素敵なものを見たり気のあう人たちとおしゃべりをするのもとてもたのしいけど、おうち時間も好きだなぁ。2日前の二人ランチ。こんな時間がとても好きです。
c0206212_1753454.jpg

そして火曜日は、平日でゆいいつおにいちゃんの習い事がないのでおにいちゃんともゆっくり向き合える一日。この夏に学校で植えたとうもろこしの粒粒を持って帰ってきていたのでそれでポップコーンをつくってみました!昔はよくポップコーンをつくる、しゃかしゃかすればいいだけの銀色のフライパンみたいなの売ってましたよね??IHが主流になった今はすっかりみかけなくなりました007.gif
大さじ1杯の種を鍋に入れ、中さじ1のサラダオイル&小さじ1の塩を加えて弱火に。
ふたをして、はじけてきたら時々振って音がならなくなったら終わりです。
うちもIHなので、このときだけはガスコンロを使用。
c0206212_17545932.jpg
大さじ1杯でこんなにたくさん!子供たちも大喜び053.gif
c0206212_17565428.jpg
c0206212_17573324.jpg

また作りたいけどとうもろこしの種が・・・干せばいいだけなの??

ただいま年末に向けて一日5つものを減らしています!年末までにはこのものが多い生活にもおさらばできる??


次回のイベント
c0206212_831877.jpg



1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-10-26 07:02 | おうちのこと
久しぶりにバネポを作ってみました。数年前はたくさん作っていたのですが、いつのまにかラミネート路線に行っていたので作らなくなっていて・・・。でも出来上がったらやっぱりうれしいですね♪
今度はリバティもつかって作ってみようかな。紫のリネン、やっぱり好き♪
c0206212_8574624.jpg


次回のイベントです
c0206212_831877.jpg



1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-10-25 07:00 | ハンドメイド
昨日は息子が通う小学校で、東北の方々への支援目的のチャリティーイベントがあり、ふわふわの実として参加させていただきました。土曜日が準備、日曜日が当日だったのですが、息子の病院やお見舞いなどでばたばたしていて私はお手伝いができず、KURRUさんをはじめふわふわの実の皆さんには本当にお世話になりました。本当にありがとう016.gif
イベントが始まった12時すぎに少しだけ顔をださせてもらったのですが、びっくりするほどの人、人、人・・・・!パン、クッキー、フリマ、古本などもりだくさんでどこのブースでも大賑わいだったのですが、ふわふわの実もお客様の行列がすごくて、久しぶりにびっくりしました!
c0206212_8402172.jpg
c0206212_8403877.jpg

皆の作品をきれいに撮る余裕もなかったのですが、服、バッグ、コモノ、木工といろんなものをつくっていてとても見ごたえのあるブースでした!もちろんワークショップのシュシュづくりも子供たちに大人気でしたよ。
ゆっくり皆の作品を見てゲットしたかったのですが、本当にお客様がおおくて、shuntaもぐずぐずだったので、お目当てのものだけ買って退散。もっとゆっくりみたかったなー。私のお目当てのもの
c0206212_8492242.jpg

KURRUさんのリバティーラミネートで作ったペットボトルホルダー。
これをもって秋のお散歩におでかけしたいな♪


次回のイベント
c0206212_831877.jpg



1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-10-24 08:51 | ハンドメイド

感謝の一日

今日は一年に一度、次男の生まれた病院であるイベントに参加させてもらいに行ってきました。
定かではありませんが、1500グラム以下で生まれた赤ちゃん&生後3ヶ月以上NICUに入院をした子供たちが対象で、毎年この時期にたくさんのイベントを用意して病院の先生や看護士さんたちが笑顔と笑いで迎えてくださります。普段外来でもあえない看護士さんたちにも年に一度会える日でもあるので、こんなに大きく元気になったshuntaを見てもらいたくて行ってきました。
もうすっかり歩いたりお話が上手になったりと心配することもあまりなくなってきてとっても元気で成長してくれているshunta。でもこの子の今があるのはこちらの病院のたくさんの方々に救ってもらったからだと改めて感謝する一日でもあります。
私も今年は2回目の参加をさせてもらってきました058.gif今年ははらぺこあおむしの人形劇があったり、毎年恒例のアンパンマンがやってきて一緒におどったり・・・
c0206212_2382327.jpg

shuntaものりのり016.gif
c0206212_2394076.jpg

とっても楽しい一日でした。
今日は90組のかたがこられていたようです。皆小さく生まれたり障害をもっていたりするけどとてもいきいきと輝いていてとってもかわいかった053.gif053.gif
育児をまた頑張れそうです。

そしていよいよ明日です。私もお目当てのものがあるのでとても楽しみです☆↓
小学校のチャリティーイベントに参加させていただきます☆お近くのかたはぜひお越しください♪
c0206212_2313295.jpg



1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-10-22 23:17 | こどものこと
今日はずっと楽しみにしていた産業会館での手作りフェアin広島&nature marcheへ行ってきました。広島の有名ハンドメイドショップがこぞって出店するだけに、オープン前からお客様がぎっしり!!いつもお世話になっているfabric*BLUEさんやキャロママ屋さんももちろん出店されていました016.gif
オープンからとても人がおおくてゆっくり写真を残す余裕などなく・・・全体の写真のみ手を伸ばして撮ってみました
c0206212_1945894.jpg

どのお店もとてもよかったのですが、syuntaがちょろちょろしてゆっくり見れなかったのが残念007.gif明日もありますのでぜひ行ってみてくださいね!
c0206212_1965577.jpg

そして日曜日のチャリティーイベントに向けて作ったもの・・・
c0206212_1974824.jpg

子供たち用にペンケース。後ろもすこしずつ柄を変えています。
c0206212_1983579.jpg

そしてこちらは15センチのミニミニハンカチ
c0206212_1992014.jpg

こちらは入学前に依頼をされて一度作っていたのですが、このサイズがポケットにちょうどよくてリクエストされたので作ったものです。片面に必ずダブルガーゼやタオル生地を使っているので吸水性もいいですよ♪
最近久しぶりにバネポをつくったのでまた後日。

小学校のチャリティーイベントに参加させていただきます☆お近くのかたはぜひお越しください♪
c0206212_19124340.jpg



1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-10-21 19:16 | ハンドメイド