ハンドメイドやスローな日々をつづりました。

by minori-11

<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

シングルポーチ

いつもダブルファスナーポーチをつくるのですが、今日は気分を変えてシングルに。
通帳の入る大きさです。
c0206212_1919523.jpg

黒のドットだけでなくいろんな感じで作れたらいいのですが・・・
そして子供用にこちらはペンシルケース。
c0206212_19203395.jpg

たくさんの柄を作って選ぶ楽しみも楽しんでもらえるようにしたいです。



1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-08-31 19:21 | ハンドメイド

メッシュバッグ

半年ほど前に作ったものですが、紹介していなかったのでお披露目を。
c0206212_13204039.jpg
手芸やさんでキットを購入したものの、1年以上あたためていたのですが、やっと作ったものです。中の布バッグを作るだけなのですが、好きな生地でつくれるので、作った当初は春用に。お気に入りのまいバッグです053.gifそろそろ秋に向けてグレーやネイビーなどのドットで作ってみたいなー。生地はあると思うのですがどこへしまったやら・・・050.gif
そして先日届いたファスナーで子供のペンケースやリバティのシングルポーチを製作中。46本あったファスナーはすでに10本へりました016.gif
画像はまた次回に。

最近はやりたいことが多すぎて時間が足りず・・・一日30時間くらいあればいいのに・・・


1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-08-30 13:25 | ハンドメイド
インテリア雑誌やハンドメイド雑誌以外に私がほぼ毎号買う雑誌。それは「美STORY」です。
c0206212_1935421.jpg

40代の女性向けの雑誌ですが、 他の雑誌のようにモデルさんばかりの内容ではなく、30代後半から40代にかけて自分磨き、女子力アップを頑張っている一般の女性をメインに内容が組まれていて、とってもとっても刺激になります!こんな風にいつまでも自分を綺麗にと努力して素敵でいたいと頑張っている40代になりたいなー、と思いながら励まされています!
私は化粧はアイシャドウもマスカラもアイライナーも全然しないし、ネイルもほぼ裸状態。髪の毛もシャンプーのみで全然女子力が足りないのでもっと女を楽しまなきゃと思うのですが、なかなか習慣づけがむずかしく、いつも3日坊主で終わってしまいます007.gif
これじゃいけないと昨年末くらいからほぼ毎号購入していて、先月は買わなかったのですが、今月は桜井君の表紙だったので購入053.gif(おばちゃん?011.gif私。)
老いは絶対に何歳になってもうけいれてはだめなんですって!!受け入れた時点で何歳も、何十歳も一気に老け込むらしいので、私も気分は20歳くらいの気持ちで頑張りたいです016.gif


1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-08-28 19:52 | おすすめのもの
最近はずっとずっとラミネートざんまいの日々が続いているのですが、我が家にはたっぷり布の在庫が・・・それを眺めているとなにか作りたくなってきて・・・・ちまちましたものですが、シュシュを作ってみました。ずっとあたためていたフィードサックやフランスの現行の生地も使って作ってみました。私の髪もやっと結べる長さになってきたので、お店でもシュシュがきになります060.gif
c0206212_19214086.jpg

手前のは、去年次男用に作ったハロウィンの衣装の残りでつくったものです。女の子だったらつけさせられるのに・・・・014.gif
私が使う副資材ナンバーワンはなすかんですが、ナンバー2が20センチのファスナー。おしりふきポーチやダブルファスナーポーチ、キャラメルポーチなどに使うので年間100本くらい買っているような気がします。3週間ほど前に在庫がなくなってしまって買いに行きたかったのですが、いつも購入するおみせが家から40分くらいかかるところでなかなかいけないので今回はネットで購入。お店の在庫を買占め、46本大量購入しました050.gifいつこの在庫がなくなるでしょうか・・・・在庫が0になったらお知らせしまーす!
c0206212_19292789.jpg

科学研究、やっと終わってほっとしましたー!

1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-08-27 19:29 | ハンドメイド

ワクチン打ちました

「とるねずみのおでかけした だってぇ」昨夜サッカーから帰ってきた息子の一言。
私の頭は????
「この番組よー」と息子がいうので、ナンだろうとテレビをみてみると・・・
「とんねるずのみなさんのおかげでした」をやっていました029.gif

先日は息子とスーパーへ買い物に行った帰りに「おかあさん、何でこんな木の棒をかっとるん?」
というので、よーくみてみると・・・ご、ごぼうなんですけどぉぉぉぉ!次の日はグレープフルーツをだしてると、「わー、おっきいレモン!!」 いろんなものを食べさせないといけないと母反省014.gif

以前mtのイベントで買ったマスキングテープにかいてあった「ほんのきもちですが」に、
「ほん(本)の気持ちだってー、おっかしいよねぇ」
子供の言うことはまだまだ本当におもしろいしかわいいです053.gif

さてさて本題に。今朝は3回目の子宮頸がんのワクチンを打ちに病院へ行ってきました。
3回めが最終なので、これで終わりです。小学生から中学生のの女の子は無料で受けられるワクチンですが、私はもちろんそんなお年頃ではないので実費で。一回当たりかなり高額ですが、一生がんが70パーセント防げるなら受けておこうかと思い、受け始めました。
親からもらった大切な命、守らなきゃいけないわが子たちと一緒に健康でいたいためにうけたこのワクチン。皆さんの価値観はそれぞれ違いますが、私はうけてよかったとおもっています。
c0206212_1059774.jpg

キティちゃんが応援?している子宮頸がん予防情報サイトはこちら→☆

そうそう、やっと息子の算数と国語のノートの宿題終わりました!皆さんおうえんしてくれてありがとー♪
あとは科学研究のみ・・・これがおっきいわー002.gif


1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-08-26 11:03 | おうちのこと
久しぶりのハンドメイドねたです045.gif
といってもここ最近のイベントですでにとうじょうしていたものが数や柄が減ってきたのでつくり足しただけですが・・・
c0206212_1527120.jpg

ブログには載せたことがなかったとおもいますが、ミニポケットティシュケースです。後ろ側には名前が書けるようにネームタグをつけたので、万が一落としても安心?かな?
c0206212_15282669.jpg

以前はこの形で大きいポケットティッシュのものを作っていたのですが、わが子が小学校に通うようになって、やはり子供のポケットには小さいティッシュがちょうどいいと思い、作り直しました。
うちの子はランドセルにつけて、お守り代わりにしています。(鼻血がよくでる子なので008.gif)普段はキャラクターの絵がついたポケットティッシュをズボンに入れてもっていき、2、3日でぐちゃぐちゃになってやぶれたりするので中身だけをこのラミネートのポケットティッシュケースに入れなおしてもっていっています。ラミネートだとある程度しっかりしていて硬いので、ティッシュだけを入れなおしてもティッシュがよれず、全然OKなのです049.gif


1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-08-24 15:39 | ハンドメイド
先週行ってきたUSJで買ってきたプラスチックのコップ。子供が楽しみにしていたので早速使ってみると水漏れが・・・。
c0206212_1559212.jpg
何度やっても出てくるので、ストロー部分の接続が甘いのかと自分でちからづくではめようとしても何もかわらず・・・
1000円もしないものだったし、自分のものなら残念でしかたなくすませるのですが、子供が自分で選んで気にいって買ったものだったのでとりあえずレシートに書いてあったお客様サポートセンターに電話してみました!
するとすぐに対応してくれて、返品すると新品をすぐ送ってくれました016.gif電話してから2、3日で新しい、水漏れのしないちゃんとしたものが届いたので子供もぐずることもなく、迅速な対応をしていただいてよかったです!早速今日から使っていますが、これまた一つしかないので取り合いで・・・もうひとつ
c0206212_1624775.jpg

こちらのふたつきストローマグを買ったのですが、これはこれでふたのスパイダーマンたちがこまみたいにくるくる回ってかわいいのですが、下の子はおにいちゃんの持っているものが気になるお年頃で・・・007.gifやっぱり一緒にすればよかったかな??

1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-08-23 16:06 | インテリア

あせっています(汗)

さてさて、24日は小学校の登校日。その日にできている宿題はもっていかないといけないので、そろそろチェックをしておこうと確認を・・・するとすっかり忘れていたものが・・・1学期に使った国語と算数のノートは、使わなくなるのでその残りのページ全部に復習をしておいてくださいとのこと。忘れていたというより、これは宿題ではなく提出しなくていいものだと勝手に思い込んでいたのですが、今朝同学年のママ友に聞くと、皆やってるよーと言われ・・・やってしまった状態です007.gif算数のノートの残りはあと10ページほどなのですが、国語がかなりある・・・
とてもじゃないけど24日には間に合いませんT-T科学研究もまだまだ途中なのに・・・
我が家も洪水雷警報発令中です007.gif

あなたはのんびりしてていいね
アンパンマンにおむすびをあげ中
c0206212_19523497.jpg


1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-08-22 19:54
今日は待ちに待ったママチャイ2がありました!
子供たちは母がみてくれたので、身軽にイベントに行くことができました☆
久しぶりにふわふわの実+イチジク印のメンバーと会えて、たくさんのかたに遊びにきていただいて感謝感謝です012.gif
c0206212_19372425.jpg
c0206212_19374731.jpg
c0206212_1938639.jpg

私の地元でのイベントだったので、久しぶりにおもいがけないお友達にたくさん会えてうれしかったー053.gifとっても実りある一日でした036.gif

たくさんのほかのかたの作品もみてとてもいい刺激になったので、私も少しずつ頑張ろうと思います!
スタッフの方々、本当にありがとうございました。

1日1回クリックしていただけるととってもうれしいです☆広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-08-21 19:44
7月にワークショップで作った野菜石鹸を学校の工作にもっていきたくて、でも一つだけじゃさみしくてもっとたくさん作りたかったので、今日はお友達を呼んで皆でいろんな石鹸を作ってみました016.gif
前回はきゅうりとにんじんで作ったのですが、今回はそれに付け加えかぼちゃとピーマンにも挑戦。
型もクッキーの型やゼリーの型、ゆで卵の型など家にあるものをかたっぱしから出していろいろな形でつくってみました!
固形石鹸を大根すりですり、好きな野菜もその中にすりこんだらあとはエッセンシャルオイルを入れてこねこねするだけ。とってもかわいいのがたくさんできましたよー。
c0206212_2171670.jpg

うちの子がつくったのはこちら。画像では分かりにくいのですが、星や魚、車たちがあります。
c0206212_2184664.jpg

これを時間があれば箱をアレンジして宝物のようにもって行かせたいなー。でも女の子っぽい??
他にも蚊取り線香立てやガラスのモビールをつくったのですが、割れそうなのでもったいなくて・・・
石鹸は飽きたら手洗いに使えるのでエコな作品にしあがりました006.gif

いよいよ明日はイベントです。ここ10日は作れていないのですが、こちらが最新の作品です
c0206212_2111559.jpg

最近はイカリにはまってしまって・・・。男の子の親だからか、ラブリーピンクが好きだったのに最近は
ブルーやグリーンが気になってしまいます。
明日は楽しみます!

明日のイベント
c0206212_2113406.gif

ふわふわの実+イチジク印で~

【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール


1日1回クリックしていただけるととってもうれしいです
広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-08-20 21:17 | ハンドメイド