ハンドメイドやスローな日々をつづりました。

by minori-11

<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

無料チケットをいただいたので、今日は子供と母と一緒に広島そごうであったドラえもんのスペースドラベンチャーへいってきました!早めに家をでて、余裕だと思っていたのですが、さすが市内!駐車場で混雑し、どらえもんでも30分ちかく並びました!
ですが子供たちはとても楽しんでくれました012.gif
c0206212_20275450.jpg
c0206212_2028896.jpg

ボールプールや機関車、滑り台など幼稚園から小学校低学年の子が楽しめるようなイベントでした☆
なかでも楽しかったのが、ワークショップ。どらえもんのビニール焼きと素焼きの塗り絵にちゃれんじ!
とくに素焼きはどらえもんの立体の姿がかわいくて、shuntaにもと言いながら私もたのしんじゃいました016.gif
c0206212_20301286.jpg

さてどちらが私の作品??
息子の作品もとても一生懸命頑張っていたのですが、帰ってきて「しょうちゃんのきたないけんいやだー」、でも私にとっては世界にたった一つのとってもかわいいみどりえもんです!
夏休み、子供と一緒にたくさん遊びたいです☆

1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです広島ブログ

次回のイベント
c0206212_20324193.gif

ママチャイ2 
ふわふわの実+イチジク印で~

【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール
[PR]
by minori-11 | 2011-07-31 20:35 | こどものこと
今日はとってもとってもたのしみにしていたlittlewomenさんでの陶芸教室。今まで自分だけで参加していたのですが、今回は長男も陶芸に参加するとあって、親子でとっても楽しみにしていました。
ウッドデッキを設置して初めての夏を迎え、今年から蚊取り線香を使っているのですが、かわいい蚊取り線香置きがなくて探していたところにこの陶芸教室があったのでとても助かります!
初めての陶芸におにいちゃんはやる気満々。やさしいしず先生に教えてもらいながらとっても楽しく作っていました。もちろん私もとっても楽しく作れました016.gifまずはおにいちゃんの作品。頭の中はポケモンでいっぱいなので、ポケモンの好きなキャラクターをたくさん丸に描いて、それを貼り付けて・・・子供らしい作品に。
c0206212_15221990.jpg

ポケモンの中に自分もいれたら?というしず先生のナイスアドバイスで自分の似顔絵も。
c0206212_1524848.jpg

私はサマーなので船をイメージしてつくりました
c0206212_15243680.jpg
c0206212_15253519.jpg

焼きあがるのがとっても楽しみです!こういう体験はなかなかできないのでお兄ちゃんもとっても楽しそうでよかった~。次はT-glassさんでお兄ちゃんが魚のモビールに挑戦です!何でも挑戦したがるお兄ちゃん。この夏はいろんな経験をさせてあげようとおもっています。

先週mt展でかったお土産をラッピングして
c0206212_15274689.jpg

少しは元気がでてくれたかな??

1日1回クリックしていただけるととってもうれしいです広島ブログ

次回のイベント
c0206212_1529292.gif


ママチャイ2 
ふわふわの実+イチジク印で~

【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール
[PR]
by minori-11 | 2011-07-30 15:31 | ハンドメイド

おうちにお花を

少しずついろんなところに
c0206212_152967.jpg
c0206212_15293881.jpg

カウンターに
c0206212_1530026.jpg
トイレに
c0206212_15302039.jpg
テーブルに
c0206212_15304296.jpg

これだけ飾って100円でした056.gifありがとう016.gif
最近はたまに切花を買っておうちでいやされています053.gif
以前母に言われた言葉「せっかくお花を飾っても気づかないくらいものがあるね・・・」
かわいいお花さんが映えるよう、そうじしなきゃ002.gif

1日1回クリックしていただけるとうれしいです☆広島ブログ

次回のイベント
c0206212_1534197.gif
ママチャイ2 
ふわふわの実+イチジク印で~

【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール
[PR]
by minori-11 | 2011-07-29 15:35 | おうちのこと

BOXティッシュケース

久しぶりのハンドメイドです!BOXティッシュケースです。
c0206212_19253287.jpg

c0206212_19271120.jpg
りぴしてくれる友達に、いつもと違う感じのもほしいと言われたので今回は花柄でも作ってみました。車の座席の首のところにぶら下げたり、カーテンレールにぶらさげたりと、私自身もこの形のものをかなり使っています。本当はもっともっとたくさん作りたいのですが、いつも夜子供を寝かしつけてからの時間にハンドメイドをしていたのですが、今は夏休み期間中でまったく余力なしです007.gifこの3つを完成させるのに1週間くらいかかったでしょうか・・・・8月のイベントに向けて少しずつでも頑張りたいです。

1日1回クリックしていただけるととってもうれしいです広島ブログ

次回のイベント
c0206212_19311766.gif

ママチャイ2 
ふわふわの実+イチジク印で~

【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール
[PR]
by minori-11 | 2011-07-28 19:32 | ハンドメイド

サッカー教室

昨夜、7時からはじめての子供のサッカー教室に行ってきました!shomaは1年生になったころからサッカーがしたいとずっと言っていて、小学校に入っての自己紹介でも「好きな遊びはサッカーです」、七夕の願い事も「サッカー選手になりたい」と書いていたので今日はうっきうき053.gif
サッカーボールも持っていないし、おうちの前でボールを蹴るときはへなちょこだったので心配していましたが、サッカー教室では一生懸命頑張っていました012.gif
c0206212_1415294.jpg
c0206212_142843.jpg
ボールになれるために鬼ごっこやいろんなドリブルからわかりやすく教えてくれて、あんなに一生懸命ボールを追いかけている息子を見るのははじめてだったのでとても嬉しかったです。夏休みだけの短期教室で、週二回、計10回ほどありますが、どこまで上達できるかな。
お兄ちゃんが頑張ってるの間、仲良くあそんでくれてたすかったよー。
c0206212_1464969.jpg
かえって寝るのはほぼ10時。夜おそくまで出てると疲れますね。私も今日はお疲れ気味なので子供とまったりしています。

1日1回クリックしていただけるととってもうれしいです。広島ブログ

次回のイベント
c0206212_1481023.gif

ママチャイ2 
ふわふわの実+イチジク印で~

【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール
[PR]
by minori-11 | 2011-07-27 14:09 | こどものこと

自宅ショップへ

今日は月に一度のIさんの自宅ショップへnanaままさんとお邪魔させてもらいました!
本当は別の日にショップがあるのですが、うちのこぶちゃんたちがアンパンマンの電動バイクを気にいってしまい、自由にのらせてもらえるようにと別の日に招待してくれてとてもたすかります016.gif
あいかわらず素適な自宅で、いつもお邪魔するたびにとても癒されております032.gif
c0206212_15261130.jpg
c0206212_15262926.jpg

c0206212_15382966.jpg
自宅全部、リビングやキッチン、ガーデンもすべてとても素適で私の家とはおおちがい・・・毎月お邪魔するたびに断捨離を決意するのですが・・・とてもむずかしいです008.gif
帰りに素適なパン屋さんもおしえてもらったのですが、写真をとるのをわすれてしまったのでまた次回Iさんの自宅ショップにお邪魔したときに寄って紹介できたらと思います。
帰りは大好き前久保ランチ。
c0206212_15303061.jpg
c0206212_15304566.jpg

nanaままさんのはうさぎさん。うさぎもかわいかったよー。

さてさて今日は長男の始めてのサッカー教室。夏休みの短期の教室ですが、とても楽しみにしているので私も楽しみ。7時からなのでそれまでにご飯や用事をいろいろしなきゃ。

1日1回クリックしていただけるとうれしいです060.gif広島ブログ

次回のイベント
c0206212_153686.gif
ママチャイ2 
ふわふわの実+イチジク印で~

【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール
[PR]
by minori-11 | 2011-07-26 15:39 | 雑貨屋さん

広島市植物公園へ

今日は天気もとってもよかったので、私の両親と姉家族と一緒に広島市植物公園へ行ってきました。
初めて行ったのですが、いろんなイベントが盛りだくさんで緑も茂っていていい感じ。
最初に子供たちは巨大噴水迷路で水を浴びてすずみました016.gif
c0206212_19334723.jpg

植物公園のメインの館内ではばななやパイナップルが実際になっていて、子供たちも興味津々。パイナップルって木になると思っていた姉はとてもびっくりしていました!!私も新婚旅行に行ったハワイではじめてパイナップル農園で下から実がなっていてとても驚いたのを思い出します029.gif
c0206212_19355947.jpg

夏休み期間なので、体験コーナーもあり、ドライフラワーや木の実などで置物をつくったりしました
c0206212_19373794.jpg

中でも面白かったのは野菜せっけんづくり。
石鹸と野菜を大根すりですって、
c0206212_19384483.jpg
エッセンシャルオイルを入れてこねこね
c0206212_19385893.jpg

ねんどのようにこねこねできたら型に入れてできあがり。
c0206212_19393088.jpg
おうちでも簡単にできそうです!わが子はにんじんでためしましたが、きゅうりでもきれいでした!!
帰りにくじやすーぱーぼーるすくい、ヨーヨーつりなど子供たちの喜ぶものがたくさんあって、とても楽しい夏休みの思い出のひとつになりました。

そんなこんなで毎日が疲れ果て、なかなかハンドメイドができない私。でもそろそろエンジンかけなきゃな008.gif

一日一回クリックしていただけるとうれしいです広島ブログ

次回のイベント
c0206212_19422590.gif

ママチャイ2 
ふわふわの実+イチジク印で~

【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール
[PR]
by minori-11 | 2011-07-24 19:43 | 公園
明日までのイベント、マスキングテープのイベント mt ex広島展に行きたくても子連れで気が重く行くのをあきらめていたのですが、こぶつきでもどうしても行きたくて今日遊ぶ予定にしていたお友達と一緒に行ってきました!
いろんなブログの方が行っていて「よかったですよ~」と書かれていたのでわくわくしながらいきましたが、皆さんのおっしゃるとおりとってもよかったです053.gif
会場内はとてもかわいく飾ってあって、見たことのないマステもたっくさんあって大興奮でした016.gif
c0206212_21505286.jpg

興奮しすぎて撮るのをわすれたのですが、一回100円のガチャガチャの中にマスキングテープが入っていて、子供たちも大喜び。さらにその中にあたりが入っていると限定のマステがもらえるようで、うちの子が一つ当てたので動物柄をゲットしました066.gif
ラッピングのしかたとか、デコのしかたとかとってもとっても勉強になりました♪Nちゃんがかってきてくれた電車のマステは売り切れていたのでかってきてくれてほんと感謝感謝です。056.gif
ターミナルにはマステででこられた市電もちょうど見られるようになっていて、それにも子供たちは喜んでくれました☆
c0206212_21542562.jpg

今年秋冬のマステが先行発売されていたり、見たことのない柄がたっくさんあって興奮しすぎてついまたたっくさん買ってしまった私・・・帰ってから子供にローリングコインタワーされてしまうほど買ってしまい、苦笑いです024.gif
c0206212_2157433.jpg

これから子供の時間割やラッピング、タグにたくさん使わせてもらいま~す。
いよいよ明日が最終日。行ける方はぜひぜひ遊びに行ってみてくださいねー。

1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです☆広島ブログ

次回のイベント
c0206212_221443.gif

ママチャイ2 
ふわふわの実+イチジク印で~

【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール
[PR]
by minori-11 | 2011-07-23 22:04 | 雑貨屋さん

節電ボックス

以前からずっとずっと欲しかったけど、買うほどではなかったもの。そう、この発泡スチロールのBOX。
c0206212_19193960.jpg

料理上手な人が、いつも煮込み料理のときに最初の20分ほど煮込んであとはバスタオルでくるんでいれておくだけで節電&おいしく煮込めるよと教えてくれていました。ですがずっとうちにはこんな大きな発泡スチロールのBOXがなくて、買おうと思ってもどこで買っていいものかわからず・・・。
するとたまに行くスーパーの、不要なダンボールが積んであってご自由にどうぞっていうところに一つだけおいてありました!!
昨日ゲットしたから早速使いたくて今日はカレー。少し煮込んだカレーのおなべをバスタオルでくるんで
c0206212_19233148.jpg
c0206212_19234352.jpg
見た目はあまりよくないですね008.gifでも発泡スチロールの威力は抜群!3時間ほど保温状態にしていたのですが、あけてみてもとても熱かったです!
c0206212_1924218.jpg

今の季節にはウッドデッキもよく使うので、お外に冷たいものを冷やすのにも重宝しそう!いいものをゲットできました!

余談。これ、かなりいけてます!
c0206212_19265929.jpg

mikkさんが教えてくれたスパイス。これを少しかけるだけでカレーがスパイシーに!!今まで我が家は子供用の甘口と大人用の中辛を二つつくっていたのですが、このハバネロペッパーを教えてもらってからは甘口を作って大人がこれをかけるだけで大満足になりました016.gif

1日一回ポチッとしていただけるとうれしいです☆広島ブログ

次回のイベント
c0206212_1930027.gif
ママチャイ2 
ふわふわの実+イチジク印で~

【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール
[PR]
by minori-11 | 2011-07-22 19:32 | おいしいもの

素敵なおくりもの

先日天使のようにいつも優しい笑顔のお友達から素敵な贈り物をいただきました
c0206212_15384435.jpg

洗顔料だそうですが、ひじやひざのかさついたところをやさしく洗うと、スクラブ入りなのですごくつるつるになるよって・・・・。普段自分を磨くためのものを買う時間のない私にはとても嬉しかったです☆実際に使ってみるとにおいもよくてつるつるにもなって。自分でかうよりもくれた友達の優しさも入っていて価値がぐんとあがりますよね!ありがとう016.gif
そしてこちらもいただきものです☆マスキングテープのイベントが宇品のターミナルでやっているのですが、どうしても時間がなくてあきらめていたときに大切なお友達が買ってきてくれました053.gif
c0206212_154596.jpg
Nちゃんはいつも私がほしいものをよくわかってくれているので、今回も私がいちばん欲しかった柄を探してきてくれました053.gif053.gif大切につかわせてもらうね!ありがとう☆
他にもいろんなお友達がなにかと素敵なものをプレゼントしてくれて、いつも私は感謝しっぱなしです。
私も日ごろの感謝を気の利いたものでお返しできるように、日々の生活の中でも素敵なものを見つけていきたいです053.gif

こちらはだんなの東京出張みやげ
(他にもありましたが・・・)
c0206212_1552370.jpg

これはこれでかわいい☆東京は節電の影響でくらかったそうです。皆さん節電で頑張ってらっしゃる
ようで、関東以外の私たちにも少しでもできることからはじめないといけないですね。

1日1回クリックしていただけるととってもうれしいです☆
広島ブログ

次回のイベント
c0206212_15551925.gif

ママチャイ2 
ふわふわの実+イチジク印で~

 【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

 【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール
[PR]
by minori-11 | 2011-07-21 15:57 | インテリア