ハンドメイドやスローな日々をつづりました。

by minori-11

カテゴリ:片付け&収納( 11 )

コーヒーカプセルの収納

人気ブロガーさんたちの収納アイデアが満載のこの本が気になって、購入してみました



日々押し込む・・・という感じの私の収納スタイル。どこを開けてもきれいなおうちって素敵♪

この本で紹介されていた、コーヒーカプセルの収納アイデア。
参考にさせていただきました。

以前は
c0206212_9555523.jpg

こんな感じで入れていましたが、カプセル別に分けていなかったので在庫数が把握できず・・・
今回は
c0206212_956743.jpg

こんな感じになりました。
扉をうまく使ったアイデアですね♪
c0206212_957454.jpg

きれいにそろっているとコーヒーもよりおいしい♪
c0206212_9592399.jpg

カプチーノ風に。

いろいろ収納を学んでおうち好きになりたいです。

素敵なイベントに参加させていただきます
c0206212_16163657.jpg

イベントブログはこちら→ ☆
広島ブログに参加しています♪
クリックに感謝です♪広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2014-02-21 10:03 | 片付け&収納
花粉、大気汚染、そして黄砂・・・・晴れの日といってもなかなか外に洗濯物を干すのが難しい世の中になってきたような気がします・・・

とくにこの季節、我が家は次男を除く3人が花粉症なので部屋干し。
以前は使われていない子ども部屋に干していたんだけど、暖房もきいていない子ども部屋では一日たっても乾いていないこともしばしば。不便を感じていると、一年ほど前に父がまた便利なものを作ってくれました。
c0206212_8522031.jpg

台所の隅に強力ツッパリ棒を2本。ただそれだけですが、DIYができない私はこんな強力な突っ張り棒があることも知らず・・・
台所はリビングとつながっているので、暖房も効いているし乾きが早くていいです♪
リビングからも
c0206212_933718.jpg

右側ですが、全然見えません。

とはいってもやはり外で干したほうが乾きも早いし気持ちがいい。早く外にがんがん干したいです
>-<



広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2013-03-06 09:08 | 片付け&収納

ハンガーを揃える

今年の目標の一つでもある、「かくれんぼのできる家」
どのクローゼットを開けても平気なくらい収納をきれいにするのが私の目標・・・というより憧れです。

収納上手な方たちのブログを拝見するたびに私もこうしたいなーっとおもっていたことの一つ。
ハンガーをそろえる。
実践してみました。
c0206212_8432159.jpg

今まではクリーニング屋さんのハンガー、主人と私の実家から持って帰ってきたハンガー、ちょっと足りなくて買ったハンガー・・・などなど全然揃っていなかっただけに、同じ柄、形でハンガーが揃うだけでとても気持ちがいいです。滑り止めもついているので、ずれることなくストレスも減りました。ついでに洋服の見直しもできてちょっとはすっきり。だけどブログに載せられるクローゼットではまだまだありませんT-T

50本セットを購入しましたがまだたりない・・・
また楽天マラソンか10倍ポイントの時に30本買い足そうかな・・・
処分したハンガーたち
c0206212_8464265.jpg


購入した商品はこちら→☆

広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2013-02-21 08:54 | 片付け&収納

洗濯機周りの収納

先日紹介した洗濯機。今も稼動中です^^
洗濯機を買ったことで問題が生じた、カゴ、残り湯専用ホース、バスマットの収納。
結局こんな感じで落ち着きました。
c0206212_842399.jpg


はい、ラックです^^しかし、このラック、ただのラックじゃございません!値段がめちゃめちゃ安い!送料込みで2500円しなかったかな~。楽天マラソンで購入しました。
気になる方はこちらをチェック→☆
私のイメージだと安くて8,9000円はするかなーって感じだったので満足です^^
c0206212_8465979.jpg

横のポールに、壁があって洗濯機本体につけられなかったホースをかける部品をひもでとりつけて
下にお風呂用のブーツを。
棚の上の籐のかごには洗濯ネットなどを入れてお気に入りの手ぬぐいをかぶせました。
横の収納ラックも好きな生地をカラーコピーして青で清潔感をだしてみました。
c0206212_853325.jpg


家を建て替えるなら洗面所もスタイリッシュに・・・とか思いますが、それも無理なので・・・
できる範囲で少しでも家の中を自分の理想に近づけていきたいです。

広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2013-02-12 08:56 | 片付け&収納

ストレスのない暮らしを

子どもの頃は、「ストレスって何??」って感じだったのに、
気づけばストレスだらけ・・・

私の大きなストレスの一つが洗濯機でした。
10年使ったドラム式洗濯機。ドラム特有のあの洗濯物がごつごつした感じがどうも嫌で乾燥を15分プラス。だから洗濯時間がとても長いのでお風呂の残り湯も使えず・・・乾燥をかけるから服も縮む・・・
そしてドラムが回転するごとに地震が来たのかと思うくらいの騒音・・・
最後のほうではだんなにも「この洗濯機変な音がするで」と言われる始末。

10年しっかり働いてくれたのにこんなに文句を言ってごめんね>-<
そして我が家にはドラム式ではない縦型のbeat washをお迎えしました。
c0206212_8301692.jpg


私独自の洗濯機調査だと、ドラム式を買う人と縦型を買う人は半々くらいなんだとか。洗い方が根本的に違うので、その人がどう使いたいかによるみたいなのですが、私はとにかくあのごわつきが嫌だったので縦型に。そしてドラム式より安いし^^
今の洗濯機は静かでごわつきもなく、お風呂の残り湯を使っても以前のドラム式のスピードプラス乾燥よりも速いので快適です。
ただ問題が二つありました。
一つは
c0206212_8333795.jpg

この排水ホース??この洗濯機のよくないところはこのホースが途中できれないんだとかで、どうしてもこの位置に。だけどこの位置は収納ボックスを置いているのでホースがあると困る!
ということを父に話すとすぐに実家にある廃材でつくってくれました!
c0206212_8354417.jpg

一つの脚だけ、あのホースが邪魔にならないようにずらしてくれています。
表はこんな感じ。
c0206212_8371962.jpg

父の作ってくれるDIYは決しておしゃれではないけどちゃちゃっと実用的につくってくれるのでとてもありがたいです。そして見える部分に白のマステを貼って終了。↑一枚目の写真のようになりました^^

そして後一つの問題は・・・洗濯籠、残り湯用のホース、バスマットが置けない!
今まではドラム式の上にカゴを置いて、ドラム式のドアにバスマットをかけていたのですが・・・そしてホースは横に設置できていたのですがスペース的に無理で・・・
この問題の解決方法はまた後日に。

ストレスなしの日常生活をおくりたいです。


広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2013-02-07 08:47 | 片付け&収納

いまさらながら・・・

こういう本を買うこと自体断捨離の道をはずれているのではないか・・・・と思いずっと買えずにいたのですが・・・やっぱりわらをもすがる気持ちで購入してしまいました
c0206212_9152470.jpg

テレビなどに出演されてテレビでも片付け方法が紹介されているみたいなのですが、私はゆっくりテレビを見ると言うことがないので本を買ってみました。
たしかにほかの収納、片付け本とは根本的に違う・・・
はたしてこんまりさんの言うとおりできるだろうか・・・

いつも人が来るたびに「散らかってるけどどうぞ・・・」なんていわないですむような家にするぞ!

イチジク印さんのイベントに一緒に参加させてもらうことになりました♪
c0206212_9193942.jpg

私もたくさんアップできるように頑張ります♪

広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2012-06-09 09:20 | 片付け&収納

隠すより魅せるで・・・

春くらいに、きたないところは隠してしまおうということで布を張って中を見えなくしたキャビネット?
でもそれでは素敵な家にはならないかなーと思い、思い切って取り外し、「魅せる」を心がけてみました006.gif
before↓
c0206212_2003975.jpg

after↓
c0206212_2062193.jpg
c0206212_2065688.jpg
c0206212_207507.jpg


きれいに飾るだけで幸せな気分。家全体がきれいだったらいいのにな・・・・
ブログでたくさんの方の素敵なおうちを拝見すると、いい刺激になります。


広島ブログに参加しています♪
ぜひクリックをお願いしま~す016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-12-19 20:11 | 片付け&収納

食器棚の整理

年末に向けてきれいにしないと・・・と思いながら、月日だけが経っていっています。
昨日は久しぶりに夜元気があったので、子供たちが寝てから30分で食器棚をきれいにしようとがんばってみました!(実際かかった時間は1時間半T-T)
処分の対象品
1.1年以上使っていなくて、他に同じような大きさのようなものがあるもの
2.粗品でもらったもの、100均でかって大事につかっていないもの
3.あきてしまったもの

before↓
c0206212_16125519.jpg

適当にいつも置くので同じお皿でも違う場所にあったり、私って本当にA型??
after↓
c0206212_1613193.jpg

マグカップ類も
before↓
c0206212_16141796.jpg

after↓
c0206212_16143889.jpg

処分したお皿、コップの数全部で65枚!これでもまだまだごちゃごちゃしてるかな・・・・
キャラクターものも処分したいけど、子供のために少しは置いておきます。
でも相当処分して気持ちはすっきりです(ていうかアップしたときのbeforeが汚すぎて恥ずかしい・・・でもこれも自分への戒めですT-T)
今回の断捨離を通じてつくづく思うこと。安いからとついつい買ってしまったものは断捨離の対象になりますね。反対に少々高くても買ったものはずっと気にいっています。そして、数は基本ペアで充分。同じ器を5つも持っておくよりも2つずついろいろ持っていたいなーとおもいました001.gif
c0206212_16192340.jpg



次回のイベント
c0206212_831877.jpg



1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-11-13 16:26 | 片付け&収納

ラップケースをアレンジ

断捨離というのにまたまた買ってしまいました007.gif
でもこれは、10年来知っていたもので買いたいなーと思っていたものですが、あえて買うチャンスがなかったというか・・・(思いっきり言い訳??)
c0206212_2145254.jpg

無印のラップケースです。無印好きなら?いえ、それほど無印に詳しくない私でも知っている、超売れ筋のこの商品。いつも気にはなっていたのですが、500円弱だして、果たしてあまりおしゃれにする必要のないものを買うべきかどうか・・・でも買って正解でした016.gif
切れ味もとてもいいですよ♪
シンプルなままにしておいてもよかったのですが、プリティーも好きな私はマステでアレンジ。飽きてもきれいにはがせるマステはやっぱり素敵♪
c0206212_2147587.jpg
c0206212_21481228.jpg

ちょっとアレンジするだけでさらに気分アップです053.gif
アルミホイルにも使えたので(アルミホイルの長さはラップより短いのですこし空きがでますが使えそうです)もう一つ買いにいこうっと。

次回のイベント
c0206212_831877.jpg



1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-11-02 08:39 | 片付け&収納
ただいますっかりおうちの整理にはまり中。数日前のブログにも紹介したように、片付け、収納ブログランキングをみたり、新しく発見した「断捨離」ブログランキングを見てとても刺激されております!おうちをきれいに片付けたくなったきっかけはこちら
c0206212_10463183.jpg

ついに、10年越しで使っていたそうじきさんにさよならをし、ダイソンのタービンヘッドコンプリートフォームを購入!!以前のそうじきはずいぶん吸引力がおちていたのですが、壊れていなかったのでなかなか買う決心がつかず・・・そんなときに主人が「なんでこんなにすわんのん?いまどきこんなのつかっとるやつはおらんじゃろー、ダイソン買え!ダイソン!!」という思いがけない言葉を言ってくれたものだからほんとうに買っちゃいました049.gifこのダイソン、A4サイズでとてもコンパクト。ネットのレビューでは「音は大きいと聞いていましたがそんなに気になりませんでした・・・」などとたくさんの方が書かれていましたが、初めてオンしたときはやっぱり音にびっくり!!しばらくするとなれましたが。本当は紫色がよかったのですが、こちらのデザインでこの機能はピンクだけで・・・ピンクでもとてもかわいいのですが、選べたらなお◎!
吸引力はやっぱり抜群!これから長いお付き合いをよろしく016.gif
ということで、今までの掃除機と二回に携帯用においていた吸わない掃除機、車用にハンディーを置いていたのですが、それも処分して断捨離完成?
そして数日前は断捨離ブログの上位の方の記事を参考に、書類の整理を。


1.まず台所やリビングにあるすべての書類、領収書や学校のプリントなどをすべて出す(本はのぞく)
2.それをいる、いらないに分ける(保留はなし)
3.全部整理したら、次から家に入ってくるプリント類などはためないようにすぐ整理するか処分する!
これをだらだらとせず、30分でするのがこつだそうです!


というわけで私も挑戦!
電話のまわりや
c0206212_10583514.jpg
クローゼットのなか
c0206212_10585491.jpg

キッチンにも!
c0206212_110116.jpg
全部でこんなに!!
c0206212_1115578.jpg

30分でこれだけ捨てました。
c0206212_1134141.jpg

もっとすっきりさせるべきなのでしょうが、断捨離初心者の私にはまずはこのくらいからかな・・・
c0206212_1124251.jpg
c0206212_1125763.jpg
c0206212_11388.jpg

はたして年末までに家をすっきりできるでしょうか・・・


次回のイベント
c0206212_831877.jpg



1日1回クリックしていただけるととてもうれしいです056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2011-11-01 11:10 | 片付け&収納