ハンドメイドやスローな日々をつづりました。

by minori-11

ティーマット

おはようございます。今日も寒いですね。
昨日は一日雨だったので、でかけず家でゆっくりとしていました。
4月から次男が幼稚園に行ったら私の生活はどうなるんだろう??
いずれは働くと思いますが、せめて4月、5月はゆっくりしたいと思います。

ミシン部屋のミシンをやっとリビングに持ってきて、小さめのティーマットをつくりました
c0206212_91868.jpg

赤と青を2つずつ。この赤のバタフライはリビングのファブリックパネルと同じ柄です。ちなみに青のファブリックパネルも夏になったら同じように作る予定です。
裏側は
c0206212_92337.jpg

すべて一緒に。こうすることで4人までのお客様に対応できるかな?
うちはちょこちょこお茶しに来てくれる友達が多いので、こういったティーマットが活躍します。
昨日のお茶はこんな感じで。
c0206212_9121110.jpg

暇だったので青でも試してみました016.gif
c0206212_9131374.jpg

皆さん、お茶しにきてね♪

昨日のランチは
c0206212_961847.jpg

アジの南蛮漬けに豚汁、ごはん、かぼちゃの煮つけ。
前日の夜子ども会の会議があったので、母がきてくれて子どもたちを見てくれたのですが、そのときに母がいろいろ作ってきてくれました。
アジの南蛮漬けにカレイの煮付け、いわしの梅煮、そのほかいろいろ。
私ってめんどうくさがりやだから、子どもが食べないものはめったにつくりません。だから南蛮漬けもしないしいわしも骨が多いから使ったりしない。体にはいいんだから、やらないといけないですね。反省。
母親にはいつも感謝です。

それにしても配膳の仕方がわからない。ご飯がひだりだっけ??いつまでたっても覚えられません>-<
そういった基本のことからじっくり学んで丁寧な食事を心がけたいです。


広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとう016.gif056.gif広島ブログ
[PR]
by minori-11 | 2013-02-19 09:15 | ハンドメイド